plat du jour*

スポンサーサイト

Posted by a* on


夏のローストチキン - レモン&オニオン

Posted by a* on



仕事帰りに寄る、
22時のスーパーマーケットは

なぁんにもない日もあるけれど
嬉しいシールが付いた宝の山が!
という日も(笑)

鶏肉丸ごと1羽
半額なら買うしかないっ!




私にしては珍しく
途中経過の写真をとったけど
なんだか生々し過ぎて
大きな文字を重ねてしまった…




詰め物&ソースは
玉ねぎとレモン。
フープロでガーっとお任せしました。

焼くのはオーブンに入れっぱなしでいいので
実は手が混んでいない(笑)レシピです。





でも、ちょっと温度が高くて
焦げましたっっっ

お肉はかたくならずふわふわだったので
焼き過ぎというわけでは
なかった様なんですが、
途中温度を下げるべきだったぁ~。

レシピももう改良の余地ありなので
覚え書きとして記録します。




☆覚え書きとしてのレシピ☆


鶏肉1羽分

玉ねぎ…1カップ分くらい
レモン果汁…大さじ2
レモンの皮…1個分すりおろし
オリーブオイル…大さじ1
塩…小さじ1
ローズマリー…小さじ1
にんにく…2かけ
生姜…すりおろし大さじ1
ハチミツ…大さじ1



をフードプロセッサーにかけて作ったペーストを
お腹の中や、外側全体に塗りこみ

ハウス香りソルト ガーリック&オニオンをふりかけ

230度で38分←で焦げたので次は
途中で温度を下げること。

レモンスライスの上に鶏をのせて焼きましたが
苦味が強くなるため次回は無しで。



レシピブログに参加中♪
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)

夏の暑間は多忙にて
読み逃げごめんなさいになっていますっ!
お許しくださいm(__)m
落ち着きましたらまたゆっくり
お邪魔させてくださいね








スポンサーサイト

