plat du jour*

スポンサーサイト

Posted by a* on


自家製オイルサーディン と、骨までみぃんな食べ尽くす宣言!

Posted by a* on

先日、
新鮮な鰯が手に入ったので
マリネにした時
残りをオイルサーディンにしたら
美味しかったので
今回ははじめから
オイルサーディンを作りました(*^^*)




少し辛味を加え
夏の食欲対策。

臭み消しと香り付けに
フェンネルシードを使いました。

ジェイミーの30MMで
よく使われていたスパイス
当時、彼のマイブーム的スパイスだったみたい。


フェンネルシード
少し個性があるので
好き嫌いが分かれるかもしれませんが
幸い我が家は皆好きでよかったっ。

とはいえ、
なかなか使いこなせず、
ジェイミーも鰯料理に使ってたなぁ
という記憶から使った次第です(笑)




今回のオイルサーディンの材料作りやすい量


鰯…やや小ぶり 8尾

レッドペパー…小さじ1/4
フェンネルシード…小さじ1/4
オリーブオイル

スパイシーおつまみ料理レシピ
スパイシーおつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索

作り方


鰯は3枚におろし、さらに斜めに半分に切り、塩、レッドペパー、フェンネルシード、大さじ2くらいのオリーブオイル でマリネしておきます。

お鍋に鰯を入れ、ギリギリ浸るくらいのオリーブオイルを注ぎ、弱火で煮込みます。今回は20分ほど…。



そのまま食べたり、
パスタにアレンジしたり、、、




そして

前回の鰯料理の続きですが…
(あんまり美しくない話になります。
ごめんなさいっ)

この前の鰯をさばいた日、
作ったその日の朝
ゴミの収集があったので、
内蔵生ゴミが数日我が家にとどまることに…

作りはじめて気がついて、
冬はいいけど夏場はやっぱり嬉しくないっっ

だから今回は
スーパーに内蔵処理をお願いしました。

よし!今回は万全って思っていたんだけど
いざ3枚におろしたら


お腹周りの小骨

があるじゃないかぁ~。

内蔵よりはいいけれど
でもなんかやだなぁという気持ちが強くて
それなら全部食べ尽くしてやれ!っと

背骨から尻尾は素揚げし骨せんべいに。

それ以外のコマコマしたのは
お豆腐、片栗粉、生姜と一緒に
フードプロセッサーでミンチにして揚げ
がんもどきにしました。

これがなかなかいけるコで、
写真撮ろうと思っていたのに
うっかりみんなで食べちゃって
撮り損ないました(笑)

でも
(自宅での)廃棄ゼロ で
いろいろ美味しく楽しく
いい勉強にもなりました*\(^o^)/*


レシピブログに参加中♪
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)









スポンサーサイト

