plat du jour*

スポンサーサイト

Posted by a* on


ベトナム土鍋ごはん風 ☆ 鶏とレモングラスの炊き込みごはん

Posted by a* on

ベトナムでよく使われている
土鍋。

雷魚を煮たり
ごはんを炊いたり…

日本のものより土っぽく
素朴なものが多い中
ダラットの市場で見つけた
このブルーの土鍋は一目惚れo(^_^)o

大事に大事に包んで
持ち帰りました。

でも我が家はIHキッチンなのと
なんとなく直火にかけたら
柄がキレイに保たれるのか心配で
もっぱら「食器」として使っています。
(笑)




大好きなベトナム土鍋ごはん。
炊飯器で作る簡単レシピです。




材料…3~4人分



米…2合
鶏もも肉…1枚
☆魚醤…大さじ1
☆砂糖…大さじ1/2
☆おろし生姜…小さじ1/2
水煮タケノコ…1/4個分
◎魚醤…大さじ1 1/2
◎砂糖…大さじ1/2
◎味塩コショウ…小さじ1/4
レモングラスの葉…20cmくらいのもの5本
ごま油
パクチー

✳︎魚醤はナンプラーを使いました。
✳︎砂糖はきび砂糖を使いました。
✳︎レモングラス、本来は根元の白いところを使いますが、入手しやすくはないので、スーパーで売っている(ハーブやスパイスコーナー)葉を使いました。




作り方


鶏もも肉は、一口大に切り、☆の調味料でした味をつけておきます。

タケノコ水煮は薄切りにします。

ごま油で、鶏もも肉を炒めます。炊飯器でに混むので焼き色がつけばOK。タケノコも加えさっと炒め、火から下ろします。

炊飯器にお米をセットし、◎の調味料、炒めた時フライパンに残った汁を入れてメモリに合わせて水を入れ、レモングラスの葉をのせ、その上に鶏もも肉とタケノコの具を載せます。

炊飯器のスイッチを入れ炊き上がりを待つだけ!

炊き上がったらレモングラスの葉は取り除き、具とご飯を混ぜます。

食べる時にお好みでパクチーをたっぷり!





ごはんにレモングラスの香りがうつります!
お肉は1枚分たっぷり使います。

塩コショウがミックスされた調味料は
ベトナムではよく使われており、
なのであえて塩とコショウではなく
味塩コショウをつかってみましたが
別々に使う場合
コショウはあらびきのブラックペパーなどではなく
さらさらの細かなものを使ってくださいね。


アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ
アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ




レシピブログに参加中♪
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)









スポンサーサイト

