plat du jour*


Posted by a* on


☆ チョコレートパウンドケーキ ☆

Posted by a* on


おはようございます(*^^*)

久しぶりに
粉ものお菓子を焼きました。

チョコレートペーストの
ボトルをいただいたのですが
そのままで全部は
食べきれないかなぁと思ったので
ケーキに入れてみました。



強力粉の方が少し多め
仕上げにシロップも塗って
しっとりしたケーキです、

チョコレートペーストは
マーガリンっぽい
トロリとしたペーストなので
パンに塗る
チョコレートスプレッドや
ヌテラなんかでもいけるかな?



材料 … スリムパウンド型1本



バター…75g
きび砂糖…大さじ5 55g
チョコレートペースト…40g
全卵…2個
卵黄…1個分
強力粉…35g
薄力粉…20g
ベーキングパウダー…小さじ1/4

バター
強力粉

砂糖





作り方


バター、たまごは室温にもどし、オーブンは160度で予熱しておきます。粉類は合わせてふるいます。型にはバターを塗り、強力粉をはたいておきます。

バターをボウルにいれ、泡立て器でほぐすように混ぜます。

砂糖を5回くらいに分けてバターに加え、その都度良く混ぜて、滑らかで白っぽいクリーム状にします。

チョコレートペーストを入れて混ぜます。

たまごは別の容器に割り入れてとき、生地のボウルに5回くらいに分けて加えながら混ぜていきます。

ヘラに変え、粉類も2,3回に分けて加え、こなっぽさがなくなるまで混ぜます。

型に流し入れ、オーブンで40分くらいやきます。

焼いている間に、砂糖と水同量を合わせて、火にかけとかしたシロップを作っておきます。

焼きあがったら型から外し、シロップを塗ってラップでつつみ、上面を下にして冷まし形をととのえます。



翌日からが食べごろです。


レシピブログに参加中♪
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)










