plat du jour*

スポンサーサイト

Posted by a* on


リボンなズッキーニと生ハムのBBQ串グリル ミントドレッシング添え ☆ と、つくれぽ

Posted by a* on



久しぶりに
主人も私も
そろって
夕方からゆっくり
食事ができたので、

テラスで
なんちゃってBBQ。

焼きたいものと
蚊取り線香を持ち出して(笑)
晩御飯でした。





この串レシピ

フォローしている
Food & Wine で最近投稿されたものを
真似したものです。


すごく簡単なのに
なんだかかわいらしくて!






ピーラーでリボン状に薄く切った
ズッキーニと
生ハムを
くしゅくしゅっと折りたたみ
交互に串に刺します。

緑と黄色
ズッキーニの色が違うと
本当はもっと可愛いのですが
今回は冷蔵庫にあった緑だけ。

写真はグリル前のものですが
これを
片面1分半くらいずつ
かるく焦げ目がつくくらいに
焼いて

ミントドレッシングをかけて
いただきます。


もとのレシピでは
ライムを使っていましたが
レモンで代用しました。

スペアミントの葉 10枚をみじん切りにし
レモン果汁、オリーブオイル 各大さじ1と合わせました。

塩分はなし。

生ハムの塩味がきいているので、
ドレッシングは
柑橘のさっぱり感だけで…!


Grilled Squash Ribbons and Prosciutto with Mint Dressing


もとのレシピはこちらです。




そして、

ビールのおともに
どうしてもつくってみたかったのが



Cafe Iris さんの
ギネスでつくる フィッシュ&チップス

飲まない私が
いきなりスーパーで
ギネスをカゴにいれるから
何事かと当惑気味の主人(笑)


粉をギネスビールでといた生地に
タラをくぐらせ
揚げるのですが

これ、止まりません!

サックサクに揚げ上がった生地
ギネスの旨味でタラの臭みは完全に消えて
冷めても美味しかった*\(^o^)/*


これを作るために買ったギネス。
(残りは主人が楽しんで飲みました)

でも
買う価値ありすぎです!


素敵なCafe Irisさんのレシピは
こちらです。

ごちそうさまでした(*^^*)
また作ります!


あまり美味しくて
こればっかり食べ
お肉が余ったので


朝からステーキ丼(笑)



レシピブログに参加中♪
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)



スポンサーサイト

