plat du jour*

スポンサーサイト

Posted by a* on


イワシ-鰯-のマリネ ☆ その後はオイルサーディン ☆ 100円ショップで見つけた、グリル対応?皿

Posted by a* on

いつから
コーヒーで眠れなくなったのか…



ちょっと飲んじゃったら
昨夜は大変でしたσ(^_^;)





最近、
イワシやアジなどの青魚の
大きい新鮮なものによく出会います。


このイワシも大きかったぁ!



世界の料理レシピ
世界の料理レシピ  スパイスレシピ検索



材料…6人分くらい?


イワシ刺身用…大4尾
GABANイタリアンハーブミックス…小さじ1強
かんたんす酢…100cc
レモン果汁…大さじ2
オリーブオイル…大さじ1

玉ねぎ…大1/4



作り方



イワシは、手開きにし、皮と骨をのぞき、食べやすい大きさに切ります。

イタリアンハーブミックスと塩であえ、玉ねぎの薄切りと合わせ、酢、レモン果汁、オリーブオイルでマリネします。





今回、
ほんとぅぅぅに大きいイワシで
食べきれなかったので

残りは
ちょっと多めのオリーブオイルで加熱し
鷹の爪を足して
オイルサーディン的なアレンジに…

オイルサーディンっていうには
酸味が強いんですが、
これが、なかなかイケる!


おつまみに
冷蔵庫に常備したい感じで
こっちの方が好きかもしれません(笑)



身体のために
青魚
たくさん食べたいですね*\(^o^)/*



それから、





先日
100円ショップで
オーブントースターとレンジで使える
グリル皿を見つけました。

実は、似たもので
魚焼きグリルでも使えるものがあって
気になっていたのですが

すごく似ているので
試しにこれ、買ってみました。

耐熱温度の記載がなく
絶対大丈夫とは言えないのですが

中火以下なら大丈夫そう!

マカロニに卵を落として
焼いてみましたが
いい感じ!


もう少し試してよかったら買い足します(*^^*)



レシピブログに参加中♪
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)






スポンサーサイト

