plat du jour*

スポンサーサイト

Posted by a* on


インスタント塩ラーメン ☆ ベトナム風 … と、失敗つづきっ

Posted by a* on

ベトナムの麺というと
フォーやブンといった
白い米の麺が代表ですが、

旅行したときに
いわゆる中華麺?みたいな麺にも
結構出会いました。

レストランのおじさんに
コレは何ですかと聞いてみたら
しばらく考えてから

「…イエローヌードル!」

とみたまんまの解答を残し
笑顔で去っていきました(笑)


実際これがベトナム麺のカテゴリに
入れていいものなのかは
今だにわかりませんが、
スープはヌクマム味で
ちゃんとベトナム!

美味しかったです。





それからは、
塩ラーメンをアレンジして
家で "らしく" 食べてみたりしています。



ラーメンによっても違いますが


インスタント塩ラーメン2食分で
スープは
付いている塩ラーメンのスープを1食分だけ使い、
大きめの計量カップに入れて
そこに麺を茹でたお湯を
500ccのメモリまで注いでよく混ぜ
ヌクマムか、ナンプラーを小さじ1加えます。





鷹の爪もちょっとプラス!

魚醤とパクチーがあれば
ベトナム気分にひたれるので(笑)

米麺扱うのはちょっと面倒だなぁって時
オススメです。






でも、今日は失敗続きで~





まずはこれ、


どちらがごま油でしょう?


ってすぐわかりますよねぇ。

麺の具にしようと
鶏胸肉を炒めようと
フライパンに何気無く注いだもの…

ごま油のつもりが
ナンプラーだったんですよっ!

慌てて、こげるぅとごま油入れちゃって
そしたらハネル、ハネル

当たり前


で、やっとのこと
鶏胸肉投入~


結果、なんか茶色に染まった
チキンが出来上がり…

怪我の功名じゃないけれど、
口にした主人が

鶏肉うまぁい!

と言ってくれたから良かったけど
後の掃除が大変でしたぁ。



しかも、


せっかく茹でておいたモヤシを
入れるのを忘れ
食器を片す時に気がつく始末…



はぁ~ぁ

楽チンメニューのはずが
なんだか疲れたな~ぁ



レシピブログに参加中♪
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)




スポンサーサイト

