plat du jour*

スポンサーサイト

Posted by a* on


チキンガンボ × マカロニ : IHでフライパン長持ちのヒント : そしれ、ありがとう(*^^*)

Posted by a* on

オクラを見ていたら
久しぶりにガンボを食べたくなりました(*^^*)

以前は
近くにガンボの美味しいレストランがあったのですが…



本来ご飯にかけて
食べると思うのですが
おつまみにもなるように
マカロニにかけてたべてみました。





チキンガンボ

材料…2~3人分


鶏胸肉…150g
☆食塩無添加トマトジュース…100cc
☆玉ねぎ…大1/4個
☆生 青唐辛子…3本
☆ニンニク…1かけ
☆塩…小さじ1/4
☆オリーブオイル…大さじ1
☆GABAN チリパウダー…小さじ1/2
☆パプリカパウダー…小さじ1/2
☆チキンブイヨン(パウダー)…1袋 6g
オクラ…1袋 8本




作り方


鶏胸肉は、小さめなそぎ切りにします。一度そぎ切りにして薄くしたものを、さらに、一口大にそぎ切りにするのがちょうど良いです。軽く塩を振っておきます。

☆の材料をすべてミキサーに入れてペースト状にします。私は、青唐辛子の種を取りましたが、辛いのがお好みなら種つきで!

オクラは1本を3等分くらいに斜めに切っておきます。

フライパンを熱し、必要なら油を入れ、鶏肉を炒めます。色が変わったらオクラも加えてさっと炒め、☆のソースをいれて軽く煮詰め、とろみが出てきたら出来上がりです。仕上げに必要なら塩で味を整えてくださいね。



お好みで、
ご飯やマカロニにかけて
混ぜ混ぜしてどうぞ!




さて、話は変わりますが

一緒に写っているフライパン。
最近買ったもので、
ずっと気になっていた
フィスラーのカントリーです。

IHはどうもテフロン系フライパンの持ちが悪く
はじめは少し良いものを使ってみたものの
最近は、安いものを使い倒し買い換えるという
エコではないパターンに…

そんな中、偶然にも
カントリーのセールにちょうどバッタリ!
店員さんにも相談にのっていただき
購入を決めました。

(本当は、オーブンに丸ごと入れられる
ルクにもまだ興味ありなんですが)

深型なので20cmでも意外とたくさん入り
とても使いやすくて
いまのところ大満足!です。

あとはノンスティック加工の持ち次第!


購入の時に店員さんに
教えていただいた方法がこれまたよくって
(カントリーの取説にも書いてありました)

フライパンの予熱の際、
不必要にカラ焼きして負担をかけないため、
また、温まったタイミングが確実にわかるよう
フライパンの底にちょうど広がるくらいの
お水を入れて、火にかけるという方法。

これだと本当に、フライパンがちゃんと温まっていて
スムーズに調理に入れますし、
フライパンへの負担も減少
ノンスティックではないフライパンで
温まりきってないうちに
材料をいれてしまい
くっついちゃったぁぁということも
なくなりました。

本当にオススメの方法です*\(^o^)/*



それから、それから
もう一つ!


いつも大人っぽくムーディなカクテルタイムから
子どもが大好きになっちゃう夢の世界まで
自在に食卓を操っている
「金魚の肴」の 青山金魚さん
つくれぽをブログで紹介してくださいました(*^^*)

「長茄子ボートのひき肉ソースがけ」
です。


バーテンダーとしての経験もあり
お酒をよーくわかっておられ
いつも素敵なおつまみをつくっていらっしゃる
金魚さんの食卓にご一緒できて
嬉しかったです。

ありがとうございました!

ぜひ、金魚さんの
「塩レモン+りんご+バルサミコタレで頂く 鯵のさしみ 」

もご覧ください(*^^*)



スポンサーサイト

