plat du jour*

スポンサーサイト

Posted by a* on


長茄子ボート の ひき肉ソースがけ

Posted by a* on

1本ずつバラ売りの長茄子…
じゃ、長いのがいいでしょって
むんずとつかんだのが
これまためっちゃ長くて
30cm!

魚焼きグリルで焼きなすにする姿は
サンマ?笑

こんな長いの初めてみました(*^^*)



焼きなすには
豚ひき肉のトッピングをたっぷり






材料 … 3~4人分

長茄子…30cmサイズ 1本 (通常サイズなら2本)
○ヤマキ めんつゆ…小さじ2
○AJINOMOTO 調合健康ごま油…小さじ2

豚ひき肉…150g
☆おろししょうが…小さじ1
☆AJINOMOTO 調合健康ごま油…小さじ1
☆豆板醤…小さじ1/2
☆ヤマキ めんつゆ…大さじ1 1/2
☆片栗粉…小さじ2
小口ネギ…1/2カップ分




作り方

長茄子は、縦半分に切り、切った面に格子状に切り込みを入れます。

○のヤマキめんつゆ、AJINOMOTO調合健康ごま油を混ぜ合わせたものを、格子を入れた面に塗ります。

魚焼きグリルに入れて焼き茄子にします。ちなみに、我が家の両面焼きグリルでは、中火で12分でした。

肉だれを作ります。耐熱容器に、豚ひき肉と、☆の材料を全部入れ、箸でよく混ぜ、軽くラップをかけて電子レンジで加熱します。 まず、500wで1分半加熱し、一度ラップを外して箸でよくかき混ぜてひき肉をしっかりほぐし、ふたたび1分半、必要ならさらに1分加熱します。
(後日、こちらのフライパンバージョンも試しました。材料をすべて混ぜてから一気にフライパンに入れてぐるぐる混ぜながら炒めます。こちらの方法でもできました!この場合、材料をまずみんなポリ袋に入れて混ぜると汚れ物が減りますよ)

ひき肉だれに、小口ネギを混ぜ、焼きなすの上にたっぷりかけていただきます。



ちなみに、ひき肉だれ、少し残ったので卵焼きの中心に入れてぐるぐる巻いたら、こちらも、とっても合いました*\(^o^)/*




今回、ちょっと楽してみよっと思い、
レンジ&箸でぐるぐる
にしてみたんですが…
これ、
楽だったのかなぁ(笑)

フライパンで炒めるのと
どちらが楽?

だし×オイルの料理レシピ
だし×オイルの料理レシピ


レシピブログに参加中♪
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)






スポンサーサイト

