plat du jour*


Posted by a* on


五香粉が香る ☆ チキン ネギソース

Posted by a* on

ちょっと前の
中華ナイト。

っていっても、
他は麻婆豆腐とか
特別なものを作ったわけじゃ
ないのですが(*^^*)




鶏モモ肉は
ちょっと五香粉の力を借りて
中華気分を出しました。

世界の料理レシピ
世界の料理レシピ  スパイスレシピ検索

材料…1~2人分

鶏モモ肉…1枚
ネギ…10cm
酒(あれば中国酒)…大さじ2
おろししょうが…小さじ1
しょうゆ…小さじ2

五香粉
ごま油



作り方

鶏モモ肉は、厚みがあるところには切り目を入れて開き、均一な厚みにします。塩(目安は小さじ1/3程度)をもみ込みしばらく起きます。

皮にごま油を小さじ2くらい、満遍なくかけ、五香粉をふって、皮側全体に馴染むように広げます。

フライパンを熱し、(必要なら油をなじませ)、鶏肉を皮側から入れて、しっかりカリッと焼き色がつくまで焼きます。

裏返して日を少し弱め、蓋をし、中まで火を通します。

ふたたび皮側を下にし、強火にしてカリッと仕上げて取り出します。

そのままのフライパンに、ねぎ、酒、おろししょうが、しょうゆを入れてソースを作ります。

お肉にソースをかけてサーブします。





お酒

中国土産にいただいた
あちらのものを使っただけで
中華感倍増!

五香粉は
ごま油でなじませるのが
ポイントです。
ベタっとなりますが
手で塗り広げるかんじです。



レシピブログに参加中♪
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)





