plat du jour*

スポンサーサイト

Posted by a* on


おろし玉ねぎの ステーキソース

Posted by a* on

昨日、
偶然見つけちゃった
お値下げシール!

小さな塊だったけど
とても美味しそうな
ランプ肉だったので、
みんなで仲良く分けて食べよ!

買って帰りました。




ステーキソースは
玉ねぎたっぷり。
モニターさせていただいている
ヤマキめんつゆ と
味の素 調合健康ごま油
の組み合わせで…

だし×オイルの料理レシピ
だし×オイルの料理レシピ







材料…1~2人分

ステーキソース 作りやすい量
☆玉ねぎ(大)…1/4個
☆ヤマキ めんつゆ…大さじ3
☆味の素 調合健康ごま油…大さじ1

ステーキ
牛 もも ランプステーキ…115g

コショウ
味の素 調合健康ごま油
飾りのレタス




作り方

ステーキソースを準備します。

玉ねぎはざく切りにし、めんつゆ、ごま油とともにミキサーやフードプロセッサー等にかけて、滑らかなペースト状になるまでしっかり混ぜます。ミキサーを使う場合は、水分量が少なめなので、玉ねぎはやや小さめに切ってください。機械がない場合は、すりおろします。

ステーキを焼きます。

ステーキは、できれば焼く30分くらい前から室温に戻します。(とはいえ生ものなので出し過ぎにも注意してくださいね) 表裏両面に、ややしっかりめに塩コショウします。

フライパンに薄く調合健康ごま油を入れ、しっかり予熱し、ステーキを焼いていきます。片面にしっかり焼き色がついたら、お肉を立てて側面を順々に焼き、最後に残った大きな面を下にして、火をぐっと弱めて蓋をします。同じくらいの焼き色がついたころが、ミディアムからミディアムレアくらいの焼き上がりになります。

お肉を取り出し、フライパンにステーキソースのペーストを入れ、中火にしてかるく煮詰めます。

お肉をスライスして盛り付け、ソースをかけてください。


*ステーキソースは作りやすい量です。お肉200gくらいまで大丈夫だと思います。



美味しかったけど3人で115gだから
もっと食べたかったの声(笑)

ですよねぇ

また、お値下げシールに出会えたらいいなぁ

定価で買う気なし?(笑)


残った玉ねぎソース



野菜の豚肉巻きにアレンジ!

薄切り肉3枚をずらして重ね
塩コショウであえた
細切りピーマン、にんじん、エリンギをのせて巻き巻き。

全体にふたたび塩コショウし、
フライパンで焼いて
仕上げに玉ねぎソースをかけて
絡めました!

豚肉にもバッチリ合うソースでした(*^^*)
巻き巻き


レシピブログに参加中♪
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)





スポンサーサイト

