plat du jour*

スポンサーサイト

Posted by a* on


えびとチリパウダーのピリ辛ソース

Posted by a* on

スパイス大使、
第3回目の企画が
始まりました(*^^*)

世界の料理を楽しむ
ワクワクするもの!

五香粉
ガラムマサラ
チリパウダー
イタリアンハーブミックス

を使います。





最初のレシピは
チリパウダーを使いました。

日本ではなかなか手に入らない
生の唐辛子。
バングラデシュからきた知人は
庭中に苗を植え育てていました。

私も昨年は一鉢チャレンジしたのですが
今年は出遅れましたっっっ。

今日は
スーパーで買える青唐辛子を使い、
チリパウダーでメキシカンな気分をプラスです。

世界の料理レシピ
世界の料理レシピ  スパイスレシピ検索






材料 2~3人分


えび…6尾
☆赤ピーマン…1個
☆小口切りの青ネギ…1/4カップ
☆青唐辛子…1~2本
☆にんにくみじん切り…小さじ1/2
チリパウダー…小さじ1/4
白ワイン…大さじ1
オリーブオイル

コショウ




作り方


海老は、皮をむき、背わたをとります。

赤ピーマンはみじん切りにします。

青唐辛子は、まな板の上でコロコロまわしてからヘタを切り落とし、ブンブン振ると、タネが簡単に取れます。其の後みじん切りにします。

オリーブオイルをフライパンに熱し、☆の材料を炒めて香りを出し、海老をくわえます。

チリパウダー、白ワインを加えさらに炒め、塩、こしょうで味を整えます。




赤ピーマン
これ、パプリカではなく
叔母が作った赤ピーマンを使いました。

パプリカを使う場合は
1/3個くらいが
同量かなぁ。

甘みも違うので
ちょっと味わいかわると思います。


レシピブログに参加中♪
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)





スポンサーサイト

