plat du jour*

スポンサーサイト

Posted by a* on


びわの季節到来 ☆ 枇杷の種からつくる 杏仁豆腐

Posted by a* on

枇杷の季節が
今年もやってきました(*^^*)

枇杷の木って…

ガサガサの落ち葉は落ちるし、
花はなんかもそっとしてるし、
自分の好みでは
絶対植えない木なんだけど…

でも、
こうやって収穫できると

おいし~い
幸せ♪

とゲンキンに喜んじゃってます(笑)




枇杷の種からつくる
杏仁豆腐。

今年もつくりました*\(^o^)/*


香り、風味がちゃんとうつって
杏仁豆腐になるから不思議。






材料


枇杷の種…10粒
水…100cc
牛乳(特濃使いました)…200cc
生クリーム…50cc
パルスイート…大さじ1
板ゼラチン…1.5gのシートを2.5枚





作り方

板ゼラチンは水に浸して、冷蔵庫で冷やしながらふやかします。

枇杷の種は茶色の皮を剥き、軽く刻んで、水とともにミキサーにかけます。

枇杷の種と水を小鍋に移して弱火にかけ、香りがうつるまで少し煮詰めます。

牛乳、生クリーム、パルスイートをかき混ぜながら鍋に入れます。

火を止め、水を切って湯煎でとかした板ゼラチンを液に加えて混ぜ、細かい目のザルや茶漉しで漉します。

器に流し入れ、冷蔵庫で冷やします。


☆種…よく香りが出ましたが、少し渋みも出たので、もう少し少なくても良さそうです。

☆牛乳、生クリームの配分や濃さで味わいが変わります。

☆砂糖は、パルスイートを使いましたが、普通のお砂糖の場合は約3倍が目安です。

☆板ゼラチンの代わりに同量の粉ゼラチンでも。その場合は指示通りにふやかしてください。



クリーミーで柔らかな
仕上がりにしました。
型抜きではなく
スプーンですくってたべてください。


シリコンスチーマーに入れた
枇杷に
パルスイートとレモン果汁をふりかけ
電子レンジでチンした
簡単コンポートとシロップを
トッピングしました。


またつくろぅ(*^^*)



レシピブログに参加中♪
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)



スポンサーサイト

