plat du jour*


Posted by a* on


栃尾揚げの鶏肉はさみ煮

Posted by a* on

栃尾揚げってご存知ですか?


油揚げと厚揚げの中間のような…
厚揚げくらいの厚みがありながら
中は油揚げのようにふわふわした
ジャンボ油揚げです。




この中心に切り込みを入れて
中に鶏のミンチをはさみました。

鶏のミンチは
市販のミンチでも大丈夫ですが、
今回は
鶏胸肉をフープロにかけました。

大きめ胸肉の
はしっこなどの一部分を使えば
一枚の鶏胸肉から2品つくれるので
オススメです。






材料…2-3人分


栃尾揚げ…1枚
☆鶏胸肉…75g
☆ネギ…15cm
☆和風顆粒だし…小さじ1/2
☆片栗粉…小さじ1
☆AJINOMOTO健康調合ごま油…小さじ1
ヤマキ割烹白だし…大さじ3 - 45cc
AJINOMOTO 健康調合ごま油…小さじ1
水…大さじ15 - 225cc
(飾り…三つ葉)
好みで七味唐辛子


だし×オイルの料理レシピ
だし×オイルの料理レシピ




作り方


鶏胸肉とネギををフードプロセッサーに入れてミンチ状にします。

☆の材料の残りもプロセッサーに入れて、さらに滑らかなミンチにします。

栃尾揚げの真ん中に横に切り込みをいれます。切り落とさず、片側はつながったままにしてください。

栃尾揚げを開き、鶏胸肉のミンチを満遍なく広げ、揚げを閉じてサンドします。

栃尾揚げが入る大きさの鍋かフライパンに、ヤマキ割烹白だし、AJINOMOTO健康調合ごま油、水を入れて火にかけ、栃尾揚げを入れて中火で5分くらい煮たら裏返して、さらに煮汁がなくなるくらいまで弱火にして煮ます。アルミホイルの落し蓋をするのがオススメです。

そのままお鍋の中で粗熱を取り、短冊状に切って盛り付けます。

お好みで七味唐辛子を振ってください。





鶏胸肉のミンチに加えた、健康調合ごま油 が、パサつきを抑え、煮汁では、割烹白だしにコクをプラスしてくれます。

冷めてもしっとり食べられるおかずです(*^_^*)




レシピブログに参加中♪
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)





