plat du jour*


Posted by a* on


「理想のトマト」でスピードトマトソース - 鯛のスパゲティ アレンジ

Posted by a* on

伊藤園さんと
レシピブログさんの
モニター企画


野菜飲料を使ったヘルシー料理レシピ
野菜飲料を使ったヘルシー料理レシピ



3本のジュースは
どれも飲みやすく美味しいのですが
とくに

「理想のトマト」

は、濃厚なトロミがあり
お料理にとっても使いやすく
すっかりはまっています。





理想のトマト
玉ねぎ
オリーブオイル

をベースにし
ミキサーで混ぜただけの
トマトソースが
すっごく美味しいのです(*^^*)


今日は

「鯛」と合わせてみました。


2柵で特売していたお刺身

1柵は夜にお刺身で食べ、
残りの1柵をレモン果汁で〆ておいたものです。






材料…2-3人分

スパゲティ…200g
☆理想のトマト トマトジュース…200cc
☆玉ねぎ(今回は新玉ねぎ使用)…1/2個
☆にんにく…みじん切りで小さじ1/2
☆塩…小さじ1/2
☆オリーブオイル…大さじ1
☆フュメドポワソン…小さじ1と1/2
鯛刺身…1柵
塩、こしょう
レモン果汁
オリーブオイル
バジルペースト



作り方


鯛のお刺身は、軽めに塩をふり、レモン果汁をまんべんなくかけてマリネし、可能なら一晩冷蔵庫で寝かせます。

☆の材料をミキサーに入れ、なめらかなジュース状になるまでよく撹拌します。それをフライパンにうつし、軽く煮詰め、必要なら塩、こしょうで味を整えます。

スパゲティをゆで、ソースのフライパンに入れて絡めます。

鯛のお刺身をそぎ切りにし、スパゲティを盛り付けた上に並べます。

小鍋にオリーブオイル 大さじ1を熱し、鯛にジューっとかけます。

お好み量 バジルペーストをトッピングします。






トマトソースも鯛も加熱せず
カペリーニをつかって
冷たいパスタっして食べるのも
ありかなぁって思います。
その時は、
新玉ねぎではない場合には、
早めにソースを作って
なじませておくと
玉ねぎね辛味が和らぐかな。


短時間で作ったのに
濃厚な味のソースになって
嬉しかったです!



レシピブログに参加中♪
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)




