plat du jour*

スポンサーサイト

Posted by a* on


「理想のトマト」で スピード ☆ ブイヤベース ☆

Posted by a* on



レシピブログさんと
伊藤園さんのコラボモニター企画。

今回は、

「理想のトマト」を使わせて頂きました。


野菜飲料を使ったヘルシー料理レシピ
野菜飲料を使ったヘルシー料理レシピ



様々な(4種類以上)の魚介で
出汁を取り
スープをこして…
と手間と時間のかかる
ブイヤベースですが、

「理想のトマト」と
魚介の洋風だし「フュメドポワソン」を使って
簡単に作れました!





アサリのお出汁もプラス。

具には
お刺身用で売っていた
アルゼンチン 有頭エビ

ホタテ貝柱

タラ

を使いました。




材料…3人分

有頭エビ…3尾
アサリ…1パック
ホタテ貝柱…3個
タラ…5cm×5cm 3切れ

玉ねぎ…1/2個
にんにく…2かけ
オリーブオイル…大さじ1 プラスα
ドライディル…2つまみ
白ワイン…50cc
理想のトマト…300cc
フュメドポワソン…1ふくろ 6g
海塩





作り方


ホタテは表面に切り目を入れ、有頭エビ、タラ、とともに、軽く海塩をふっておきます。

玉ねぎとにんにくはみじん切りにします。

お鍋にオリーブオイル大さじ1を熱し、玉ねぎとにんにくを炒めます。しんなりしたら、ディルとアサリを加え、白ワインを注ぎ、蓋をしてアサリに火を通します。

アサリの殻が開いたら、理想のトマトを注ぎ、フュメドポワソンで味を整え、軽く煮詰めます。食べる少し前に海老を入れ加熱します。固くならないよう加熱しすぎないこと。

フライパンにオリーブオイルをひき、タラとホタテを焼きます。ホタテは刺身用なら半生でも、お好みの焼き加減で。

お皿にアサリ、海老と共にスープを盛り付け、ホタテとタラも一緒に盛り付けます。






アサリは、今日は砂抜きをしてあるものを買いました。砂抜きをしていない場合は処理してから使ってくださいね。



もともと、濃いトマト味ぎっしりのジュースなので、
煮込むと本当に旨味がぎゅっと詰まった
スープになりました。

ブイヤベースがこの時間で出来るって
感動ぅぅ。


野菜ジュースって
こんなにつかえるって
新発見でした!


ちなみに

フュメドポワソン

わたしはカルディさんで買っています。

チキンブイヨンのお魚版とでもいいましょうか(笑)






レシピブログに参加中♪
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)




スポンサーサイト

