plat du jour*

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☆ ローズマリー香る ポークロースト ☆ 1日分の野菜ソースで

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あっという間に
5月も最終週…

モニターも
幾つか楽しませていただいていますが
今週がピークかな?

投稿、楽しく頑張りたいと思います。



今日は、
レシピブログさんと
伊藤園さんのコラボ企画。

3種類のジュースのモニターで、

その中の1つ

「1日分の野菜」

を使ったレシピです。






ポークロースト

我が家の定番の一つですが、
普段は下味をつけて寝かせた
豚のブロック肉を
スープストックや
単にお水を注いで
オーブンやグリルで焼いていますが

今回は

この「1日分の野菜」を注いで
グリルしてみました。

野菜飲料を使ったヘルシー料理レシピ
野菜飲料を使ったヘルシー料理レシピ




お肉には野菜の旨味が染み込み
しっとり焼きあがり、

逆に「1日分の野菜」には
お肉の旨味と下味の塩味が移り
美味しいソースになりました。




ソースの量はお好みで…



やっぱり、たっぷりが美味しい♪





材料…2~3人分


豚肩ロースブロック…1個 (350g)
☆塩…小さじ1/2
☆ドライのローズマリー…ひとつまみ
☆オリーブオイル…大さじ1/2

1日分の野菜…100cc
ミニトマト(アイコ)…7個くりい



作り方


肉の下ごしらえをします。豚肩ロースブロックに☆の調味料をよくまぶし、揉むようになじませ、ラップに包んで冷蔵庫で一晩以上寝かせます。(私は今回、5日ほど寝かせたものを使いました、)

グリルに入れられる金属製バット(野田琺瑯レクダングル浅型を使いました)にお肉をいれ、フォークで両面まんべんなく刺し、味や火の通りをよくします。また、可能なら30~60分ほど置き、室温に戻します。(食中毒などに気をつけて!)

1日分の野菜をバットに注ぎ、半分に切ったミニトマトを散らします。

焼きます。今回は、魚焼きグリルを使いました。トレイに水を張り、スイッチを入れて3分ほど予熱してから、中火で20分くらい焼きます。途中でのぞき、、トレイの水の量や、肉表面のコゲ具合を確認してください。

中まで火が通ったら、バットに入れたまま粗熱をとります。

お肉をスライスし、トマトて一緒に盛り付け、バットに残ったソースを注ぎます、お好みでパセリなど散らすと彩り◎



我が家の魚焼きグリルは、

IH 両面焼き 水をトレイに注ぐ

タイプです。

魚焼きグリルは、両面焼き、片面焼き、ガスやIHで焼き時間や、途中で上下返すなど変わってくると思います。中まで火が通るよう、ご家庭のグリルにあわせてくださいね。

また、グリル対応のバットがなかなかない問題。

アルミのトレイや、牛乳パックを切って形を作った後、中も側面も底も、全面をアルミホイルでくまなく包み込んだ容器でも使えるそうです。くれぐれも熱源に触れないよう、高さに気をつけてくださいね。





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