plat du jour*


Posted by a* on


旬 ☆ 夏ニラ と 鶏ムネ肉 炒め ガリバタ醤油味

Posted by a* on

「夏ニラ」

露地栽培の1年株 1番or2番刈り

肉厚柔らかなニラを楽しめる季節




鶏ムネ肉と炒め
ガリバタ醤油味に…

ムネ肉1枚で3人分

お財布にも優しいメニューです。





材料…2、3人分


鶏ムネ肉…1枚
塩…小さじ1/2
夏ニラ…1/2束
無塩バター…10gくらい
にんにく…1かけ分くらい
醤油…小さじ2~3
ごま油…適量
薄力粉と片栗粉を同量合わせたもの…大さじ1


*醤油は減塩、塩は海塩をつかっています。
*バターは有塩でも。その場合、お醤油の量を控えめに
*にんにくは、今回は刻みにんにくを小さじ1/2使いました。





作り方


鶏ムネ肉は、塩を全体にまぶし、ラップに包んで寝かせます。できれば、一晩以上がお勧めです。


ニラは4,5cmにザクザク切ります。


鶏ムネ肉は、一口大のそぎ切りにします。繊維を断ち切るように切ると、柔らかくしあがります。


鶏肉に粉をまんべんなくまぶします。


フライパンに油を入れて火にかけ、あたたまったら鶏肉をいれて炒めます。


全体に色が変わったら、ニラ、にんにく、バター、醤油を加えて味を絡めるように一気に混ぜます。





白いご飯にあうおかずです!

あれ?
ダイエットで
白いご飯抜きの刑
受けてる真っ最中だったはず?(笑)

おかしいなぁ



レシピブログに参加中♪
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)







