plat du jour*

スポンサーサイト

Posted by a* on


カレー風味の ニンジン ガレット

Posted by a* on



スパイス大使、
第二回の企画が始まりました。


お弁当料理レシピ
お弁当料理レシピ  スパイスレシピ検索




今回は

☆パプリカ パウダー
☆味付け カレー パウダー
☆しそ梅

の三種類を使った
お弁当レシピです。


普段、あまりお弁当を作らないので
冷めても美味しい
を目標に頑張ります!




今日のレシピは

「ニンジン の ガレット」


普段はジャガイモでつくるガレットですが、
義母の作ってくれる
細切りニンジンの天ぷらが
とっても美味しくて!
でも、揚げ物するのが嫌いな私は
自分で作る時は
焼き付けてガレットにしてしまえぇ~
という流れで生まれました(笑)

今回の企画で
味付けにカレーパウダーを使ったら
ニンジン特有のくせが和らぎ
ニンジン嫌いな友人も
これは大丈夫!って食べてくれました(*^^*)

一枚大きく焼いて、
写真のように切り分けても、

一口大に丸く一個ずつ焼いても
お好きな方法でどうぞ♪





材料 2、3人分

ニンジン…大 1/2本
ハウス 味付けカレーパウダー…小さじ1/2
天ぷら粉…大さじ2
水…大さじ2弱
サラダ油




作り方


ニンジンは細切りにします。スライサーを使うと楽です。

ボウルにニンジンを入れ、カレーパウダーで味付けし、天ぷら粉をまぶし、水をかげんをみながら加えよく混ぜます。

フライパンに油を少し多めにひいて熱し、ニンジンの生地を薄く、パンケーキ状に広げます。

フライ返しなどで、しっかり押し付けながら片面をやき、焼き色がついたら裏返します。

両目しっかり焼けたら出来上がり。淵がカリカリするくらいしっかり焼くのがお勧めです。






レシピブログに参加中♪

スポンサーサイト

