plat du jour*

スポンサーサイト

Posted by a* on


ヤリイカとトマト、バジルのマリネのサラダ と 最近お気に入りの web版 料理雑誌

Posted by a* on



イカの種類って
様々あって
いまいちきちんと区別
つけられていないんですが…

今日は「ヤリイカ」

の小さい、
丸ごとボイルして売っているのです。


主人は
このヤリイカの食べ方で
1番好きかも!と気に入ってくれた
サラダです。(*^^*)



材料はシンプル♪ 3人分たっぷり

ボイルヤリイカ…7杯
ミニトマト…たっぷり1パック
バジルの葉…10枚くらい
オリーブオイル…大さじ2
レモン果汁…大さじ1
ニンニク…小さじ1/4
塩(バーブソルトつかいました)




作り方


イカの中身を取り出してきれいにし、輪切りにします。足の部分もたべます。

ミニトマトは、丸ごと、または、2つにカットします。

材料が全て入る大きめのボウルや深皿に、ニンニクを塗りつけます。

イカとトマト、バジルを入れて、混ぜ合わせ、オリーブオイル、レモン果汁も加え、ニンニクの風味と合わせるように混ぜます。

塩で味を整えて出来上がり。



レモンがさっぱり
たくさんたべられちゃう
さっぱりメニューです。




実はこのメニュー
お気に入りのweb版の雑誌から
ヒントをもらいました。

そちらではトマトとイカを炒めるので
レシピはちょっと異なりますが
写真に惚れて
ビジュアル的にまねしています、



というわけで、
最近気に入って入る
web版の料理雑誌をご紹介します(*^^*)
(Apple版です。Androidで同じものが
配信されているかはわかりません。
ごめんなさい)




現在の NEWSSTAND の中身
といっても
定期購読しているものは
ありません。

好きなものをちょこっと買ってもいますが、
無料のものや、サンプルが中心です(笑)


でも、無料のものでも
写真が美しくて
楽しめるものがたくさんあるんですよ。





Maxi Cuisine フランス語

フランスの雑誌です。
実はこれがweb版の料理雑誌を
読み始めたきっかけ。
雑誌をフランス旅行のときに
列車で読もうと駅で購入し
(2ユーロという安さも魅力的)
日本でも手に入らないかなぁと探していたら
web版で再会!

ただし、フランス語ができるわけではないので
いざレシピを真似しようと思ったら
地道にGoogle 翻訳に入力という
頑張りが必要になるのですが…





FOOD & WINE 英語

これ、とにかく
フリーサンプルが充実!

この写真はそのサンプルのページです。下にスクロールしていくと
全部で12冊。
一冊のページ数は少ないですし、
同じレシピが
複数雑誌に入っていたり…
というのもありますが
12冊のフリーサンプルって
1番おおいんじゃないかなぁ。

今日のレシピはその中の



こちらからヒントをいただきました。

レシピページの構成も見やすくて好き!
レシピの1部には合うワインも紹介されています。

定期購読だとかなり安くなるので
申し込もうかかなり悩んでます。



今日はとりあえず2冊
ご紹介でした!





スポンサーサイト

