plat du jour*


Posted by a* on


ナツメグ香る オリーブ と パルメザン の お食事マフィン

Posted by a* on



ナツメグ

というスパイスを
もっと知りたく
使いこなしたく
模索中の毎日。


ハンバーグの友って思ってきたけど
意外にも
パンケーキやたまご料理、
乳製品やポテトと
守備範囲が広かった!

スパイスでお料理上手:一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはん
スパイスでお料理上手:一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはん



今回のモニターテーマが朝ごはんなので
甘さ控えめなお食事マフィンを作ってみました。


組み合わせたのは オリーブ。


先日泊まった
箱根 山のホテル で食べた
オリーブのパンが
とっても美味しかったので
その組み合わせアイディアを
いただき

パルメザンチーズも少し加えました。







材料 5個分


無塩バター…50g
きび砂糖…30g
たまご…1個
薄力粉…130g (250ccカップで1カップ)
ベーキングパウダー…小さじ1
ナツメグ…小さじ1/8
香りソルト4種のペパーミクッス…小さじ1/8
パルメザンチーズ…大さじ2
生クリーム…大さじ2
オリーブオイル…小さじ1
オリーブ…刻み 大さじ1
(牛乳)





作り方


バターやたまごは室温に戻します。

バターをねり、砂糖加えて泡立て器でよく混ぜます。

たまごを2、3回に分けて加えながらその都度混ぜます。

生クリームも同様に加えます。

パルメザンチーズ、香りソルト、オリーブオイルも加えて混ぜます。

薄力粉、ベーキングパウダー、ナツメグを合わせてふるい、数回に分けて加えて混ぜます。生地が固いようなら少し牛乳を加えてください。

オリーブを加えさっくり混ぜ、型に入れて180度で予熱していたオーブンで約20分焼きます



レシピブログに参加中♪
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)





