plat du jour*

スポンサーサイト

Posted by a* on


ドレッシングで簡単スピード酢豚…ノンフライヤーも ♪

Posted by a* on



ブロク 「金魚の肴」 の 青山金魚さんが
最近繰り広げておられる

ドレッシングアレンジ!


お野菜を漬け込むだけで
美味しい常備菜ができ
金魚さん得意のカラフルな食卓が
朝でもあっという間にできちゃうんです。

真似させていただくようになり
ドレッシングの力を改めて実感。


昨日、たまたま買っていた

「黒酢玉ねぎ」

のドレッシングをみていたら

酢豚に使えそうだなぁ

って思い
試してみました。





材料…3人分


豚もも肉…240g 一口カツ用を使いました。
玉ねぎ…1個
味塩コショウ…小さじ1/4
片栗粉…大さじ1
ドレッシング…大さじ3
(キューピーテイスティドレッシング 黒酢たまねぎ 使用)
ゴマ油




作り方


豚肉は短冊に切ります。今回は一口カツ用を買ったので、縦半分に切りました。

味塩コショウで下味をつけ、片栗粉をまぶします。

豚肉を揚げます。わたしは、ノンフライヤーを使いました。予熱3分、200度で加熱4分くらいです。火が通り過ぎない程度で…。

玉ねぎは6等分しさっと素揚げします。これも、ノンフライヤーで!お肉に続いて加熱3分くらい。食感が残る程度に軽めに…。

フライパンに軽くゴマ油を温め(油で揚げていたらいらないかな?)、豚肉と玉ねぎを炒めます。ドレッシングをジュ~っとそそぎ、絡めてとろみがついたら出来上がりです。




ごはんに合うおかずになりました。

我が家は塩分控えめなので
はっきり味にするには
下味とドレッシングを
もう少し多めにしてください。

今度は、パプリカなど加えて
カラフルに仕上げたいなぁ。
↑地味っ (笑)


ノンフライヤー

この下ごしらえ系に
とても便利な感じです。




ノンフライヤーを使って
先に作っていたのはこちら。

鶏胸肉を片栗粉で揚げて
ネギタレと絡めたもの。

胸肉がふっくらあがるんです。


揚げ油を使わない分
カロリーダウンも嬉しいです(*^^*)



レシピブログに参加中♪
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)









スポンサーサイト

