plat du jour*

スポンサーサイト

Posted by a* on


葉たまねぎ と サムジャン のタレで カツオをあえる! と、今日からスパイス大使!

Posted by a* on



葉たまねぎ


「junjunの野菜日記」のjunjunさんが
葉たまねぎたっぷりのカレーや
お好み焼きのレシピを紹介されていて

とっても美味しそうだったので

はじめて買ってみました。

ネギもたまねぎも好きなのに
実は葉たまねぎは買ったことがなかったんです。

野菜ソムリエのjunjunさんのレシピは
本当においしそうだし
お野菜の出汁など体に良い優しいレシピ。



本当は真似して青い部分を
たっぷりかけて
カレーなど食べたかったのですが

私も主人もネギ系大好きなのに
生の辛味がダメ…

私の買った葉たまねぎは
少し辛味が強かったので
今回は熱を加えることにしました。



最近ハマっている
カツオのサムジャンあえ

このサムジャンのたれに
熱々ゴマ油でジューっとした
葉たまねぎを合わせてみました。


ご飯にもおつまみにも
美味しいたれになりました!



タレの材料…作りやすい量


葉たまねぎの青い部分…細かく切って1カップ分
ごま油…大さじ4
サムジャン…大さじ4
おろし生姜…小さじ2
おろしニンニク…小さじ1/4



作り方


葉玉ねぎのグリーンの葉を細かく刻み、そこに、熱々のごま油をジューっと注ぎます。

サムジャン、生姜、ニンニクを混ぜ合わせて出来上がり。




カツオのお刺身 サクで175g を
このタレ 大さじ2 ほどであえました。





レシピブログに参加中♪
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)





それから、

本日4月1日より一年間、
スパイス大使として
活動することになりました。

学生の時から(はるか昔だけど(笑)
興味があったハーブ。

この機会に
きちんとお勉強しながら
もっと使いこなせるようになりたいなぁと
思っています。


頑張ります!



スポンサーサイト

