plat du jour*


Posted by a* on


ブリタのやさしいお水でつくる ガルビュール

Posted by a* on




ブリタのモニターを
させていただけると
わかったとき、

必ず作りたいと思ったのが

「ガルビュール」

です。

BRITAの水でつくる世界の料理レシピ
BRITAの水でつくる世界の料理レシピ


フランス旅行の最終日に入った
バスク料理のレストランで食べて
美味しかったのが最初の出会い。


お野菜がたくさん入っていて
ほっとする味で大好きです。


鴨がなかなか手に入らないので
鶏肉で代用しています。



材料…3、4人分


パンツェッタ…90g ブロックを細切りにする
鶏コマ肉…120g 今回はももむねミックス使用

お野菜各種 1センチ各に切る
・カブ…1カップ
・人参…1/2カップ
・じゃがいも…1/2カップ
・玉ねぎ…1カップ

ドライタイム…小さじ1/2
ドライローズマリー…小さじ1/4
ローリエ…1、2枚
塩…小さじ1/2 プラス
オリーブオイル

ニンニク…1かけ

水…750cc





作り方


お鍋にオリーブオイルをあたため、好みでニンニクを痛めて香りを出し、パンツェッタと鶏肉を炒めます。

野菜も加えてさらに炒め、タイム、ローズマリー、塩を足してひとまぜしたら水、ローリエを入れて煮込みます。

圧力鍋なら加圧5分ほど。普通のお鍋ならお野菜が柔らかくなるまで、ことこと。

さいごに味をみて必要に応じ塩で整えます。





具は、カブのかわりに大根でも。
他に、セロリや、白インゲン豆を足しても!

また、パンツェッタによって塩の加減が変わりますので、味は初めは塩を控えめにし、さいごに整えてくださいね。




レシピブログに参加中♪
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)





