plat du jour*

スポンサーサイト

Posted by a* on


野菜が美味しく食べられる ピーナッツ味のシャブシャブスープ

Posted by a* on



ちょっと前の話ですが、


いつだったか

テレビで鎌倉野菜が美味しい
レストランを紹介していて

様々な種類の大根を中心に
季節のおいしい野菜と

葉山牛を

こくのあるゴマだれで
いただけるものが

とても美味しそうだっんです。




ちょうど同じようなお野菜が
揃っていたので

お肉はノンブランドの豚に
変わっていますが(笑)

まねしてみました。



真似と言っても食べたことがある
ものではないので
あくまでイメージっ。



でも、ふだんシャブシャブといったら
シンプルな昆布だしを使い
タレにつけて食べるのが
定番だったので

シャブシャブするスープそのものに
味をつけるのは新鮮でした。



これが、薄切りの大根に
優しく味がしみこんで
とにかく野菜が美味しく食べられるんです。



感動でした。



練りゴマがなかったので
チャンク入りの
甘くないピーナッツバターを使ってみました。




シャブシャブスープ 材料

昆布…15g
ピーナッツバター(甘くない)…大さじ3強
白みそ…大さじ2
しょうゆ…大さじ2
和風顆粒だし…小さじ1
ごま油、たかのつめ…適量




水1リットルを鍋に入れ
昆布で出汁を取り
他の材料で味付けします。

お味噌やピーナッツバター、しょうゆを
先によく混ぜてから
スープにくわえると
きれいになじみます





レシピブログに参加中♪
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)






スポンサーサイト

