plat du jour*


Posted by a* on


Leye レイエ グリルピザプレート で最近作ったもの 3品 & ちょびっとお休みのお知らせ

Posted by a* on




Leye レイエのグリルピザプレート。

使い始めて少し経ちますが
やっぱり買ってよかったです。

サビやお手入れはどうかと気になっていましたが
(↑以前、南部鉄器をダメにした過去あり)
簡単ですし、

気軽にフライパン調理からの
仕上げのグリル焼き
という使い方もべんりです。

我が家の魚焼きグリルは両面焼きなので
あまり気にしなくていいポイントなのですが、
片面焼きグリルの場合は
この初めに下側を焼いてから
グリルで上面を焼くという行程が
大切なのだそうです。





写真左は

「ペンネとポテトのカレーグリル」

ペンネ 1カップを茹で、冷凍の皮付きポテトとプレートで炒め、前日作って残っていたキーマカレーでからめ、チーズをおろして焼き目がつくまでやきました。



真ん中は

「しいたけのほうれん草クリームグリル」

見た目何?っぽいですが、
これはすごい美味しかったです。

肉厚なしいたけの軸をとり、塩を振って、その上に ほうれん草クリーム とチーズをのせて焼いたものです。

ほうれん草クリームは



やはりこのパスタを作った時に残ったもの。

茹でたほうれん草と生クリームをフープロにかけ、塩コショウ、ニンニクで味付けしたものです。


ほうれん草…茹でたもの 100g
EXVオリーブオイル…大さじ1
塩…小さじ1/4
生クリーム…大さじ6
ニンニクを容器にこすりつけ、そこで↑を和え、ブレンダーでペーストにします。

です。




右は

「塩麹豚のマスタード焼き」


これは、オーブンなしのテリーヌを作った時に買った豚ロースブロックの端を液体塩麹に漬けておいたのですが、その上に、マスタードに少しお砂糖を加えたものをのせて、ジャガイモ&玉ねぎといっしょに焼きました。


豚肉…5×5×1.5cm 3枚
液体塩麹…適量
ジャガイモ…小3個
玉ねぎ…1/3個
マスタード…大さじ2
きび砂糖…大さじ1






あれ、振り返るとみな、残り物レシピ(笑)

でも、こんな風にあと一品!に大活躍してくれます。





レシピブログに参加中♪
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)





それから、
ちょびっとお休みのお知らせです。

少したまってしまったお仕事に集中します!

いや、お知らせするようなことでもないのですが、決意表明しないと(そんな大げさな話か?)ズルズル負けそうな気がして~。

取り組まないといけない課題が終わるまで、がんばってそちらに集中します。

今月以内には終わりたぁい。


雪がまた降りそうですし、
インフルエンザも流行っていますが
みなさまもお元気で
お過ごしくださいね

