plat du jour*

スポンサーサイト

Posted by a* on


オーブンなしで テリーヌ を作ってみたよ

Posted by a* on



昨年何度か作ったテリーヌ。

オーブンを使わない友人が
オーブンなしでできないかな…
とポツリ。



落合さんの本に
鶏を使った
オーブンなしのテリーヌレシピがあり
作ったことがあったので

同じような手順で
豚とコンビーフのテリーヌを
作ってみました。

材料はオーブン仕上げと同じ。

あ、ただベーコンを買い忘れ
まけなかったんですっ。
まくとしても、
加熱なしで食べられる
ベーコンじゃないとだめですね。

生ハムなんかいいかもしれません。



味は美味しくできたかな?
見た目もそこそこかわいいかな?

なんだけど

テリーヌというかというと

う~ん…

リエットを固めたものみたい(笑)



簡単なので
おもてなしやポットラックにもいいな
と思います

が、

テリーヌと名乗るのはちょっと違うかなぁ?




材料

豚ロースブロック…200g
玉ねぎ…1/3個
塩…3g
白ワイン…大さじ2
コンビーフ…80g 1個 カロリーオフのもの
ナツメグ…小さじ1
タイムパウダー…小さじ1/2
オリーブオイル



作り方


豚ロースブロックをサイコロ状に、玉ねぎはスライスします。

オリーブオイルを熱したフライパンで、玉ねぎと豚ロースを炒め、白ワインを加えて中までしっかり加熱します。

加熱できたらバットに開け冷ましておきます。

フードプロセッサーに残りの材料と豚、玉ねぎを入れて滑らかなペーストになるまで撹拌します。

型に入れ、冷蔵庫で冷やし固めます。


今回私は細めに仕上げたかったので、牛乳パックを使って型を作りました。





レシピブログに参加中♪
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)




スポンサーサイト

