plat du jour*


Posted by a* on


ミックス粉で簡単 ☆ タルトタタン的 焼きドーナツ。

Posted by a* on

カゴのなかに、
存在を忘れてしまっていたりんご。

しなっとしてしまって
生で食べるにはイマイチになってしまったので

キャラメリゼして
ちょっとアレンジしました。




焼きドーナツの型に先に入れ
上に生地をかぶせ
タルトタタン的な焼きドーナツ。


生地は、マフィン用のミックス粉に
アーモンドを少し加え
しっとりふわふわになっています。

ホットケーキミックスより
もさもさしなくて美味しいと思います。



りんごのキャラメリゼ


りんご…1個
グラニュー糖…20g
水…大さじ1
レモン…大さじ1

りんごは、縦16等分にして横に細かく刻みました。

フライパンに材料を全ていれて中火にかけます。はじめはあまりかき混ぜず、少し色付き始めたら、焦げないように気をつけて、混ぜてゆき、ちょうど良い色になったら火からおろし、さましておきます。

りんご1個で焼きドーナツ6個分です。




ドーナツ生地…ドーナツ18個分くらい


マフィンミックス…1袋 ダイソーで買いました。
牛乳…大さじ2
無塩バター…35g
卵…1個
アーモンドパウダー…大さじ2
シナモンシュガー…適量


材料はすべて室温にし、バターはとかしておきます。

ミックス粉に材料を全て加えてなめらかな生地になるように混ぜます。




ドーナツメーカーを予熱します。

生地は絞り出し袋に入れると作りやすいです。ただし、絞り口がプラスチックの場合、型について溶けないように注意して下さい。

型の下側の方に軽くバター(分量外)をぬり、りんごを敷き詰めます。

その上にドーナツ生地をまるく円を書くように絞り出し蓋をして焼きます.

りんごがなくなったら、残りの生地は普通に焼きます。




お好みでシナモンシュガーをふって!






レシピブログに参加中♪
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)





