plat du jour*


Posted by a* on


シチューのモトで簡単ラグー

Posted by a* on   0 comments   0 trackback




今日のおひるごはん

冷蔵庫にあったものでラグーを作りました

材料は

・豚バラ    これが、大事なとこなのに150g だったか 250gだったか記憶が・・・
・タマネギ   100g
・セロリ    30g
・しいたけ   50g

これを全部まとめて一気に
フードプロセッサーでガ~っとミンチに





その後
ニンニクのすりおろし2かけ分
塩コショウ 小さじ1/2
オールスパイス、タイム、ナツメグ 適量

も合わせ
オリーブオイルで炒め

アスパラもちょっとあったのでここで加えて
野菜ジュース100ccとともに蓋をして軽く煮込み・・・

ダイストマト 200cc を加えてもすこし煮込み


味付けは

「ビーフシチューのもと」 2かけ(1かけ訳3cm×3cmくらいのもの)

+塩で整え
ブラックペッパーをガリガリっと加えてもう少し煮詰めて出来上がり


デミグラ風味がかんたんにできるので
便利でよくつかいます。


出来上がりの量が約700g で5~7人分

ということは
お肉は250gだったのかな?



I found some pork, onions, celery, Japanese mushrooms - Shitake in my fridge then decided to make ragout for lunch. The key ingredient is a little blocks of beef-stew-roux. It's so useful to add rich taste like demiglace quickly and easily.



レシピブログに参加中♪



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://soupdujour.blog117.fc2.com/tb.php/31-e9dee8d4
