plat du jour*

スポンサーサイト

Posted by a* on


アーモンドたっぷり サクサク 焼き菓子 ☆ ブルクテアター風

Posted by a* on




最近はあちこちで
お菓子作りの道具や材料のコーナーができていますが
小さなシリコン型で気になるもの
(しかも98円)
を見つけたので
試しに一つ買ってみました。

耐熱230度なのでオーブンもいけるので
ぷち焼き菓子作り。


といっても↑上の写真は
ミニマフィン型で焼いたもので

シリコン型でやいたのはこちら↓





微妙にサイズが違うのがわかりますか?(笑)



なんだか薄くて頼りなげな型かなぁと思ったのですが

意外に使いやすかったような気がします。
(なんかまどろっこしい言い方だけど)


シリコン型は抜きやすいけれど
熱のまわり方が金属の方がいい気がして
焼き菓子にはあまりつかってこなかったのですが
このちっちゃいサイズがかわいいし
まだ売り場にあるうちに
もう少し買っておこうかなぁ。





と、前置きが長くなりましたっ。


今日のお菓子レシピです。



アーモンドパウダーたっぷりの
さっくり焼き菓子。

ちょうどクッキーとケーキの中間って感じ…
になる予定でしたが
ちょっとケーキ感強かったかなぁ。


シナモンも入れなかったし
チョコ感薄いし
ジャムも入ってないので

どうかなぁ~ですが、
一応
ブルクテアター風って名乗ります。



材料 ミニマフィン型 9個くらい


無塩バター…50g
きび砂糖…30g
卵…1/2個 大さじ1 1/2 くらい
アーモンドパウダー…50g
板チョコ…1/2枚
ココア…大さじ1
薄力粉…大さじ2



作り方


無塩バターを室温に戻すか、レンジつど柔らかくします。200wで1分半くらい。

柔らかくなったバターを泡立て器でなめらなかなクリームに練ります。

砂糖、卵、アーモンドパウダー、刻んだ板チョコ、ココア、薄力粉の順に加えては混ぜ、生地を作ります。

型に入れ 170度で予熱していたオーブンで焼きます。 ミニマフィン型で20分くらい。シリコンのトリュフサイズの型で15分くらいです。






レシピブログに参加中♪
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)




スポンサーサイト

