plat du jour*

スポンサーサイト

Posted by a* on


チョコレート と マロン のフィナンシェ ☆ ビタントニオでも ♪

Posted by a* on




チョコレート味のフィナンシェ。

といっても
チョコレートフレーバーの
ココアを使いました。




BELLAGIO CHOCOLATE TRUFFLE
べラジオ チョコレートトリュフ

調整ココア
これをまるまる一袋入れました。



チョコと相性のよい
マロンもトッピング。





ビタントニオのドーナツ型でも
焼いてみました。


手軽に焼くというのでは
とっても簡単で、
一口サイズがたくさんできて
いいのですが

温かいうちは生地がやわらかいので
型から外すのが
ちょっと大変です。

竹串を使ってそ~っと…。


オーブンで焼く時は
少し冷めてから取り出してください。
こちらは簡単です。





材料…マフィン型で9個くらい
ビタントニオドーナツ型で20個くらい


卵白…80g 小3個分くらい
きび砂糖…70g
無塩バター…80g
アーモンドパウダー…30g
調整ココア…35g
薄力粉…15g
強力粉…15g
栗…瓶詰め甘露煮を使いました…3個




作り方


焦がしバターを作ります。小鍋にバターを入れて、中弱火で火にかけ、薄く色づくところまで溶かします。

バターを溶かしながら生地を作ります。卵白を泡立てきでほぐします。

砂糖を加えてまぜ、アーモンドパウダー、ココアパウダー、合わせてふるった薄力粉と強力粉の順に混ぜ合わせます。それぞれ、2、3回にわけ、丁寧に。

焦がしバターが少し冷めたところで、生地に加えます。やはり、2、3回にわけ丁寧に。

栗は細かくきざみます。私は後のせしましたが、お好みで生地に混ぜ込んでも。

ビタントニオのドーナツ型で焼く場合、一つにつき大さじ1程度の生地を流し、栗をのせて蓋をして焼きます。

オーブンで焼く場合、型に油かバター(分量外)を塗り、強力粉(分量外)バターをはたき、生地をながします。1cm強くらいの高さです。

200℃で予熱したオーブンで15分焼きます。





レシピブログに参加中♪
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)




スポンサーサイト

