plat du jour*

スポンサーサイト

Posted by a* on


クックパーで作る ガドガド風 アジアンチキン (鶏もも肉)

Posted by a* on




レシピブログさんのモニターで

「クックパー」

という電子レンジで手軽に調理できる
ペーパーをいただきました。


材料を丸ごと包み
チンするだけ。

シリコン調理器のように使えて
後は洗い物いらず。



早速試してみましたが
お肉もふっくら蒸しあがり
とっても使いやすいです(*^^*)


包み蒸しの料理レシピ
包み蒸しの料理レシピ



今日は
インドネシアのガドガド風に
ピーナツのたれを作り
鶏肉を漬け込んでチン!

これはマイルドな辛くないバージョンですが
辛味を加えた方がエスニック色はでますね。



ごはんに添えて
ワンプレートにしても○です。




材料 2人分


鶏もも肉…200g

☆ピーナッツバター(甘くないの)…大さじ2
☆ナンプラー…大さじ1
☆きび砂糖…大さじ1/2
☆酒…大さじ1

人参…千切り1カップ分
ナンプラー…小さじ1

唐辛子
パクチー



作り方

鶏肉を1.5cmくらいの幅の短冊に切ります。

☆の材料を混ぜ合わせてたれを作り、鶏肉を入れて揉み込みます。ビニール袋でやると簡単です。

そのまま30分以上なじませます。私は一晩寝かしました。

クックパーを広げ、鶏肉をタレごとのせ、人参の千切りとナンプラーを混ぜたものものせて軽く混ぜ、お肉か重ならないように広げます。

クックパーを包み、500wで5分加熱します。

好みで唐辛子やパクチーをたっぷり加えてください。



電子レンジの時間は
ご家庭によってことなると思いますので
調整してくださいね。



ピーナッツバターは粒いり、なし、どちらでも大丈夫だと思いますが、私は今回粒入りを使いました。

時々かりっとした食感も加わって楽しいですよ。






レシピブログに参加中♪
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)




スポンサーサイト

