plat du jour*


Posted by a* on


オレンジ風味のキャロット・ラペ

Posted by a* on   0 comments   0 trackback



キャロット・ラペ

大好きな野菜おかずの1つです。
薄く細く切ったニンジンを
軽く塩してしんなりさせ
レモン汁、レモンオリーブオイルで調味し
そのまま食べたり
その日の気分で・・・今日はクリームチーズを
加えたり

よく食卓ににのぼります。

今日はレモンの代りに「はっさく?」みたいな
オレンジ色の果汁を使いました。

先日友人からいただいた彼女の実家で取れたもので
そのまま食べるにはちょっと酸味が強いので
レモンよりほんのり甘く食べやすかったです。





今日はジャマイカ人の友人とランチ

メインメニューはクリームシチュー

スープ料理も多いジャマイカだけど
クリームシチューは新しい味だったらしく
以前彼女の家に持って行った時
とても気に入ってくれ
今日リクエストが入りました。

いわゆる「洋食」って
ルーツは西洋からやってきた
決して和食じゃないものだけど
外国料理とも違う
日本独自のメニューになってますよね

ライスカレーしかり

クリームシチューのルウを
自国に帰るときの日本のお土産にって
買っていく友人が
結構多いんだけど・・・

日本土産?って言っていいのね


↑このあと生クリームとルウで仕上げます






こちらは先週彼女の家でいただいた
おかずの1つ

ジャマイカ人でもお母さんがインド系なので
インド料理も得意

じゃがいもとゆで卵を使ったカレーです。

お料理上手というお母さんの血をひいて
彼女もとっても料理上手
アパートの小さなキッチンで手早く
たくさんの料理を作る姿はあっぱれです



レシピブログに参加中♪



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://soupdujour.blog117.fc2.com/tb.php/30-70b4f054
