plat du jour*


Posted by a* on


パプリカのスープ

Posted by a* on   0 comments   0 trackback

fc2blog_20130216185512209.jpg



減塩料理で相性が悪いメニューの1つがスープもの

和風のお出汁は
カツオや昆布、じゃこのうま味でもいいし
簡単に!なら素材力という便利なものもリケンさんが出してくれているので
作りやすいのですが

まだ
無塩 or 減塩 のコンソメには出会えていません。

洋食にあうポタージュをたまにはと思うのだけど
なかなか満足ゆくものができません。


今日のパプリカのスープはそのなかでは割といけた方かも!


パプリカそのものに甘みうま味があるので
あまり塩味を求めないからかもしれません。




how to make

パプリカと玉ねぎをくたくたにゆで
茹で汁を少し残してこぼし
スティックブレンダーでピューレに
(350CC)
そこに濃厚牛乳を50ccプラス
あれば生クリームの方がコクが出て良かったはずですがっ

味は コンソメを小さじ1/8ずつ入れて調整し
8杯=小さじ1でストップ

3人でわけたので、1人分の塩分は 0.31g






Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://soupdujour.blog117.fc2.com/tb.php/3-b326db85
