plat du jour*


Posted by a* on


フープロで サクサク生地の 「フロランタン」ちょっとカシス風味です。…魚焼きグリルレシピ

Posted by a* on



生地にも、トッピングにも、
アーモンドたっぷりの

「フロランタン」


好きな焼き菓子はたくさんたくさんあるから
何が一番とは決めにくいけれど、

フロランタンは間違いなく
トップ5 入り!

大好きなお菓子の一つです。




というわけで

これもぱぱっとグリルで焼けないかぁと
試してみました ♪





焼き上がりはこんな感じ↑

サックサクの生地と
ちょっとねとっとした
キャラメルのトッピング。

魚焼きグリルでもちゃんと焼けました!



クッキー生地は
あまり量が少ないと作りにくいので
倍量でつくっています。


一度に焼く時は
キャラメルトッピングの量を
2倍にしてくださいね。




材料

クッキー生地…野田琺瑯レクタングル浅型S 2枚分


バター…70g
きび砂糖…50g
卵黄…1個分
アーモンドパウダー…30g
薄力粉…110g



トッピング…野田琺瑯レクタングル浅型S 1枚分


バター…30g
きび砂糖…大さじ2
生クリーム…大さじ2
カシスジャム…大さじ1
スライスアーモンド…大さじ8




作り方


まず、生地を作ります。

冷蔵庫から出したてのバターを角切りにし、フードプロセッサーに入れ、砂糖と一緒に混ぜます。

卵黄、アーモンドパウダー、薄力粉を順に加え、その都度撹拌します。

粉っぽさが消えたら、ビニール袋に生地をいれ、ひとかたまりになるようにまとめ、二つに分けます。今回は、一つ分だけ使います。

型の底のサイズに合うように生地を伸ばします。厚さはだいたい5mmくらいです。くっつかないよう必要なら打ち粉をしてくださいね。

オーブンペーパーを敷いた型にのせ、3分ほど予熱をした魚焼きグリルで10分くらい焼きます。予熱は強火で、その後火力を6段階の3に下げて焼きました。5分くらい経過したところで、経過を見て、焼きムラがあるようなら向きを変え、焦げないように注意してくださいね。でも、トッピングをのせるので、色ムラは気にしなくても大丈夫です。

焼きあがったら型を取り出し、そのまま軽くさましておきます。



トッピングを作ります。

小鍋に、アーモンド以外の材料をいれ、中火にかけ、とかします。

ブクブク沸騰してきたら、ヘラで混ぜながら煮詰めていきます。ヘラをひいたときに底がみえるくらいにとろみがついたらアーモンドをざっと入れて混ぜ合わせます。

焼いたクッキー生地の上に、トッピングをのせて、均一にならし、グリルで再びやきます。火力6段階の2で、8分強焼きました。

軽く冷めたところで、ひとまず、型とお菓子の間にナイフを入れておき、くっつくのをふせぎます。熱いうちはクッキー生地がかなりもろいので、取り出すのは冷ましてからがお勧めです。

ほんのり温かいくらいまで冷めたところで型から出し、食べやすい大きさに切ります。

すぐに食べたいところをぐっとこらえ、しっかり冷めて、硬くなるまで数時間待ちましょう(*^^*)





レシピブログに参加中♪
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)





