plat du jour*

スポンサーサイト

Posted by a* on


まかない フィナンシェ レシピ2種 ☆ レモン & 柚子 風味

Posted by a* on




今日は、型1枚で焼き上げる
「まかない」的フィナンシェレシピです。

オーブンではなく、こちらは魚焼きグリルで焼きました。

切り分けて食べるタイプなので
見た目のフィナンシェっぽさはありませんが
作るのは手間がかからず簡単です。


レモン風味と柚子風味

レモン風味の方は酸味が爽やかで
お気に入りの味です。

皮を一個分まるまるおろし、
果汁は1/2個分絞ります。
九州の叔母が作った
無農薬レモンなので
安心してつくれました(*^^*)





柚子の方は
皮も果汁も一個分使いましたが
レモンよりは風味が少なかったです。


少し粉感強い感じに仕上がっています。



材料はそれぞれ以下の通りです。



フィナンシェ 野田琺瑯 レクタングル浅型Sサイズ


薄力粉…30g
アーモンドパウダー…30g
きび砂糖…60g
ベーキングパウダー…小さじ1/4
卵白…60g
レモン果汁…1/2個分
レモン皮…1個分
無塩バター…60g

3分予熱してガス火力 6段階の3で10分焼く



卵白…3個分 約90g
バター…100g
薄力粉…60g
きび砂糖…60g
アーモンドパウダー…60g
ベーキングパウダー…小さじ1/2弱
ゆず…1個分

3分予熱してガス火力 6段階の3で10分、2に落として覆いをし3分焼く


作り方は昨日のフィナンシェと同じ手順ですが、
型は、底に紙を敷けば
バターを塗る必要はありません。

そして
魚焼きグリルで焼き上げるので
あっと言う間にできます。





レシピブログに参加中♪
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)




スポンサーサイト

