plat du jour*


Posted by a* on


お出汁で減塩

Posted by a* on   0 comments   0 trackback



減塩に取り組むようになってから
忙しい時用にと
作り置きするものの1つが
おだしで煮てうま味をしみ込ませた
大根

そのまま温めて
キューピージャネフのお味噌をつけて食べたり





がんもなどと一緒に軽い煮物にしたり

うま味がしっかり入っていると
塩味がうすくても
ちゃんと美味しく食べられると
家族みんなが感じるようになりました


そんな中今気になっているのが
「国循レシピ」の本

NHKの朝いちでちらっと見たのですが
やはり下ゆでなどにおだしを活用したりして
うま味でいただくメニューを提案しており

アマゾンお気に入りにはしたのだけど
買う前に実物見てみたいのに
近所の本屋さんには置いてない~






とりあえずアイディア拝借で
ホウレンソウをお湯ではなくおだしでゆでて
あえものにしてみたら

おいしい♪

ホウレンソウそのものに
おだし味がちゃんとのこって
本当に調味料はちょっとで大丈夫


これも作り置きに便利そうです












レシピブログに参加中♪

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://soupdujour.blog117.fc2.com/tb.php/29-c587da4d
