plat du jour*

スポンサーサイト

Posted by a* on


かつお節〆 和風ローストビーフ : 湯煎で簡単!

Posted by a* on

こんにちわ(*^^*)

2014年 初レシピです♪


おやすみに入るに際し
あたたかなメッセージをくださったみなさま、
更新がない間も訪問してくださったみなさま、
つくれぽをくださったり、お気に入りに登録してくださったみなさま、

とてもとても嬉しく、
励みになりました*\(^o^)/*
どうもありがとうございます☆


今年もよろしくお願い致します。






今日のレシピは

和風ローストビーフ


実は、本当は Mog〆 (お肉の昆布〆) をしたかったのに
お肉を買ったのに昆布を買い忘れ
もちろん在庫の昆布もなく

でも何かで 〆 たくて

無理やりかつお節で 〆 ましたっ。


というわけで
憧れ Mog〆 はまたの機会になりましたが、
お肉に臭みを
和風だしの主役にお任せするという精神をお借りし
これはこれで
美味しく頂くことができました!

(↑Mog〆が気になる方はリンクをクリック)


〆に使ったかつお節で
ソースもつくり
かつお節風味たっぷりのローストビーフです。




☆ かつお節〆の 和風ローストビーフ ☆



材料

和牛 ローストビーフ用ブロック…250g 10×6×4 くらい
かつお節…6g
酒…大さじ2
塩…適量


☆ おかかソース ☆

〆に使ったかつお節
水…大さじ4
しょうゆ…大さじ3
みりん…大さじ2
お酢…大さじ1




作り方

ローストビーフ用のお肉に軽く塩をまぶし、広い面の片面にかつお節3g(パック一袋)と 酒 大さじ1 とふりかけて、お肉にしっかりはりつけます。 反対の面も同様にし、ラップでピチッと包み、冷蔵庫で半日から一晩寝かしてください。

寝かしておいたお肉を焼く1時間前には冷蔵庫から出しておきます。

ラップを外し、かつお節を取り除きます。かつお節はソース用に取り分けておきます。

フライパンをしっかり熱して、お肉の表面全体にしっかり焼き色をつけていきます。同時にお鍋にお肉がかぶる量のお湯を沸かしておきます。

焼けたらしっかりホイルで包み、ジップロックの袋(または耐熱温度の高いしっかりしたビニール袋)に入れて、空気を抜きクリップなどで止めます。

お湯の中にお肉を入れ、浮かないよう重しなどのせて蓋をし、1時間ほっておきます。保温性が高いルクのような厚手鍋や土鍋がおすすめです。


ソースを作ります。

取り分けておいたかつお節と調味料を小鍋で煮詰めるだけです。


あとは、お肉をスライスし、ソースと一緒にめしあがれ!

今回は、空芯菜の芽とかつお節ソースを一緒に巻き混んで食べました。





レシピブログに参加中♪
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)







忙しい日々が続きましたが
なんとか体調も崩さず乗り切れ
ほっとしています☆

子どもたも一生懸命頑張っているので
むしろその姿に
たくさん力をもらいました。


あと一息!みんな元気に
乗り切れますようにっ(*^^*)







スポンサーサイト

