plat du jour*

スポンサーサイト

Posted by a* on


手作りの「柚子味噌」で食べる お大根

Posted by a* on



友人が分けてくれた 柚子。

どうして食べようかなぁと
思っていたら

たまたまテレビで
柚子味噌を作っているのを見、

そっか!
無農薬の皮も生かせるし
と柚子味噌

作ってみました。


テレビでは
ベテランのお母さんが
40分くらい練っていましたが
そこまでは大変そうなので

圧力鍋の力も借り
皮を柔らかくしました。




材料


柚子…2個
白味噌…大さじ5
砂糖…大さじ3
柚子果汁…小さじ1




作り方

柚子は、果汁を絞り、皮を熱湯で5分ほど煮てアクを取ります。

皮を細く刻み、圧力鍋に水200ccと一緒にいれ、10分加圧します。

鍋、またはフライパンに柚子皮、味噌、砂糖を入れて焦がさない様に気をつけながらねっていきます。

砂糖から出た水分が消え、味噌に艶と粘りが出てきたら、ハンドブレンダーで柚子の皮と味噌を滑らかなペースト状にします。

仕上げに柚子果汁を入れて更に練り混ぜ出来上がり。





でも、灰汁取りと圧力鍋加熱
分ける必要あったかなぁ
とちょっと疑問?





まずは、ほっこり大根にのせて
いただきました。


豚肉に塗って焼く食べ方も
美味しそうだから
やってみようっと!



レシピブログに参加中♪

いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)




スポンサーサイト

