plat du jour*

スポンサーサイト

Posted by a* on


ローズマリー香る ☆ ポークチョップ グリル

Posted by a* on



なんだかちょっと振り返ると、
豚肉登場率が
すごく高い気がします。

気のせい…?じゃないよなぁ。


なんでだろ?
無類の豚好きみたい(笑)


で、

ポークチョップ です。


骨つきで、厚みが2-3cmのもの。
結構な大きさで
1人がっつり1本は
さすがに多いので、
3人でわけで食べました。

フォークとナイフで
切り分けながらサーブすると
ちょっとしたご馳走感☆☆☆


塩豚で寝かしていて
焼こうとしていた3日目に
ちょうどレシピブログさんから
モニターのハーブが届いたので
早速、ローズマリーとタイムを使いました。

豚と相性抜群ですよね♪


今回もまた
魚焼きグリルで焼いたのですが
ローズマリーの枝を
お肉にポンとのせて焼くのは
火が近くて燃えそうで怖いので
ドライのローズマリー
いいなと思いました。





材料 2ー3人分

ポークチョップ…厚み2-3cm…1本
塩…お肉500gに対し小さじ1から1 1/2程度
ドライのローズマリー…適量
ドライのタイム・パウダー…適量
オリーブオイル…大さじ1

赤い大根…4cm
蜂蜜…小さじ1
塩コショウ…適量
オリーブオイル



作り方

お肉に塩をまぶしてラップでぴっちり包み、冷蔵庫で一日以上寝かします。

できれば焼く30分ー1時間くらい前にお肉を冷蔵庫から出しておきます。

脂身のところに適当にナイフを入れ、縮むのを防ぎます。

ローズマリー、タイム、オリーブオイルをまんべんなく塗り、耐熱の容器にいれ、魚焼きグリルで18分焼きます。

我が家のグリルはIHです。火加減は、6段階設定の3にしています。オーブンレンジで役より早く焼け、お肉も柔らかく仕上がりました。




つけあわせのピンクのお野菜は

赤い大根。

中まで赤いちょっと変わった品種のものです。



さいきんちょっとはまっている食べ方が
グリルパンで焼き目を付け、
はちみつと塩コショウで味付けするもの。

この日は時間がなくグリルパンではなく
フライパンで軽く焼きました。

はちみつの甘さと大根のほろにががマッチして
我が家はみんな好きなんですが
でも好みはわかれるだろうなぁ~・・・




レシピブログに参加中♪
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)






パーティー料理レシピ
パーティー料理レシピ  スパイスブログ
スポンサーサイト

