plat du jour*

スポンサーサイト

Posted by a* on


ホームベーカリーで カレーとチーズの 折り込み食パン

Posted by a* on





ホームベーカリーがあるのに
なかなか焼かないパン。

強力粉にも賞味期限があるんだよ
というわけで
久しぶりのパン作り。

成型パンまで頑張らず、
途中で記事を取り出して
折り込み材料を仕込んで
パンケースに戻しました。


シナモンロール風に焼きたい時に
この方法を使うんですが、
お食事パンにしたかったので
カレーフレークとスライスチーズにしてみました。

カレーのしましまがかわいくでたかな?



材料 一斤分

水…150cc
牛乳…30cc
無塩バター…30g
塩…小さじ3/4
さとう…大さじ2
強力粉…250g
ドライイースト…小さじ1/2
ガラムマサラ、ターメリック、カルダモン…各小さじ1/8

スライスチーズ…4枚
横濱舶来亭カレーフレーク…大さじ2

作り方

材料を、ホームベーカリーの指示に従ってケースに入れ、選べるなら焼き色を薄めに選択しスイッチを入れます。

焼きあがりの90分前に生地を取り出し、打ち粉をした台の上で、ガス抜きをしながらのばします。

スライスチーズ2枚分を包み込めるくらいにのばし、生地の表面にカレーフレーク大さじ1をまんべんなくふり、中心にスライスチーズを2枚ならべて周りの生地を被せるように折り返して包みます。

その生地を三つ折りしてふたたびのばし、カレー、スライスチーズをのせて包む行程を繰り返し、ふたたび三つ折りにして端をつまみながら生地をまとめます。

生地の真ん中に、端を少し残してハサミで切り込みを入れ、切り目を上に向けながら二つに分かれた生地をねじりつつ、丸い形に丸め、ケースに戻します。

あとは、ふたたびホームベーカリーに任せて焼き上げます。








レシピブログに参加中♪
スポンサーサイト

