plat du jour*


Posted by a* on


バインミー (ベトナムのサンドイッチ)

Posted by a* on



ベトナムのサンドイッチ、バインミー。

ヌクマムで味付けたお肉と
さっぱりした野菜をたっぷりはさんで
朝からしっかり!






材料 がっつり2人分 (少食さん4人分)

ソフトフランスパン(25cmくらい)...2本

牛肉薄切り…100g
ヌクマムかナンプラー…小さじ1
砂糖…小さじ1/2

カット野菜の千切りキャベツ…2つかみ
(または、千切りキャベツ2つかみに、大根と人参の千切り 各山盛り大さじ2)
レモン果汁、砂糖、ヌクマムかナンプラー…各小さじ2

サラダ油…適量
パクチー…お好み量


作り方

1: 牛肉は、油を薄くひいたフライパンで炒め、ヌクマムと砂糖で味付けします。

2: レモン果汁、砂糖、ヌクマムを混ぜ合わせ、カット野菜をあえます。 大根、人参ミックスがない場合、大根と人参を千切りにし、キャベツと合わせます。

3: パンに切り込みを入れ、野菜、肉をはさみ、パクチーをたっぷりのせて出来上がり。



調理時間 10分以内

本来は肉や野菜、好きな具をたっぷり挟んだ後、
ベトナムなますとパクチーをたっぷりトッピングしますが、
ミックス野菜のパックを使い、
それをなますのタレで味付けすることで
時短です。
余裕があれば、
ほんの少し大根と人参も加えるとなおよし!

野菜パックはシンプルなキャベツに、
別の野菜がプラスされているものにしても。


食器ももベトナムで買った
プラスチックのお皿で
ベトナム気分をプラスです。



パンはソフトフランスパンと書きましたが、
普通のフランスパンでも大丈夫です。

でも、ベトナムのパンはちょっと柔らかめ。
米粉を混ぜているからとききましたが、
なかなか同じようなパンが
日本では見つからないのが現状。

いま、一番ピンとくるのは、
イオン系のパン屋さん、
カンテボーレで扱っている
↑ 写真のパンです。

中にマーガリンが入っているのですが、
柔らかくて軽く
とても食べやすいです。

一本丸々は多いかなと思いつつも
かなり軽いパンなので
しっかり食べたい時は1人1本。

スープやフルーツなど
他のものと組み合わせて
ゆったり朝ごはんなら半分。

お好みの量でどうぞ♪



簡単!朝ごはんの料理レシピ
簡単!朝ごはんの料理レシピ





レシピブログに参加中♪ いつもポチっとありがとうございます(*^^*)

