plat du jour*


Posted by a* on


フランス版 ELLE à table の "GAUFURES" ワッフル

Posted by a* on



これ、卵白があまったときに使えます!

フランス語、読めないくせに、
レシピ雑誌やwebでレシピを見るのが好きで、
写真で作って見たいものにであったら
Google translate にお願いして翻訳。

このワッフルは、
卵は卵白のみ。
牛乳、バターなどを小鍋で溶かすので
思い立ったらすぐ作れて
すごく簡単!

メレンゲでサクッと軽くて
何枚でもいけるタイプです。


もとのレシピは、
iPhoneアプリのELLE à tableから。

少量の作りやすいレシピになおしました。

6枚分ですが
軽いから一人で食べちゃいそうですっ。



☆ 今日のおやつ ☆

GAUFURES ワッフル


牛乳…50cc
砂糖…17g
バター...33g
塩...ひとつまみ
薄力粉…40g
卵白...1個分


作り方

ワッフルメーカーを予熱しておきます。

卵白は、硬くツノが立つまで泡だてます。

牛乳、バター、砂糖、塩を小鍋に入れ弱火にかけて、バターをとかすように混ぜます。暑くし過ぎないように注意。

ボールに牛乳液と薄力粉を入れて、泡立て器で混ぜ合わせます。卵白も合わせてさっくりまぜます。

ワッフルメーカーで焼きます。かなりしっかり目に焼き目がつくまで焼くとカリッとして美味しいです。

好みで粉砂糖をふり、熱々をたべます♪







レシピブログに参加中♪ いつもポチっとありがとうございます(*^^*)

