plat du jour*


Posted by a* on


さつまいも、マスカルポーネ、リンゴの優しいパイ ☆ ネオトレビエでいれたカプチーノと一緒に

Posted by a* on



さつまいものマッシュが
まだ残っているので、
今日はパイに使ってみたら
優しい優しい味になりました。

このマッシュは
裏ごしせず、残ったお芋をつぶして
砂糖を混ぜたもの。

それに

アーモンドパウダーっ
生クリームがなかったので
代わりに
マスカルポーネチーズを合わせ
作ったクリームを
パイの底にしいています。

これがやさしい味でおいしかったです♪






素朴に素朴に焼き上げました


っていうと聞こえはいい?

単にカッコ良く作れないだけですがっ(笑)




☆ 今日のおやつ ☆

さつまいも、マスカルポーネ、リンゴのパイ


材料

リンゴ…1個
バター...10g
砂糖...15g
シナモン...大さじ1
コーンスターチ...大さじ1

さつまいものマッシュ...大さじ3
アーモンドパウダー...大さじ3
マスカルポーネチーズ...大さじ2

冷凍パイシート...1枚



作り方

さつまいものマッシュは、ふかしたさつまいもをつぶして、お好みの量、お砂糖を加えておいたものです。

オーブンを210度で予熱します。冷凍パイシートを指示に従い解凍します。

リンゴは皮をむいて薄切りにし、フライパンにバターをとかしてソテーし、柔らかくなったら砂糖、シナモン、コーンスターチを順に加えておきます。

さつまいものマッシュにアーモンドパウダー、マスカルポーネチーズを合わせき、クリーム状に混ぜます。

長方形のパイシートを二つ折りにして正方形にし、伸ばして、フォークであなをあけ、バターかサラダ油を塗った型に敷き詰めます。

まず、さつまいもクリームをパイの上に敷き詰め、上に、リンゴをのせます。パイの端を、内側に折りこみます。

オーブンで30分ほど焼きます。20分たったら190度に下げ、残り10分焼きます。


コーンスターチは、余分な水分を吸ってくれるので
フルーツパイを作るときは大切な材料。

冷凍パイシート、
実はちょっと苦手で失敗することもしばしば・・・

今日はうまくいってよかったっ。







昨日、近くのデパートでKカップを発見!

まだ、ネット注文していなかったので、とりあえず二種類買ってきました。

ひとつは、エスプレッソロースト。

抽出量を少なくして濃い目にいれ、パリオのミルクフォーマーで作ったふわふわミルクをたっぷり。

最近は、この↑
ハリオのミルクシェイカーを愛用。

デロンギのエスプレッソメーカーで
スチームフォームミルクを作るのが
やっぱり美味しいけれど
後が面倒でっ、

シャカシャカふって
食洗機で洗えるこれに出会ってから
すっかりこればかり使っています。

っていうか!

エスプレッソメーカーそのものを
しばらく使っていなくて
昨日恐る恐る電源入れてみたら
石灰詰まりで水が出ないっっっ。

慌てて酢水でクリーニング。

壊れてなくてよかったぁぁ~。

ネオトレビエも定期的なお掃除が
大切みたいなので
大事に手入れして使わなくちゃと
反省でした。








レシピブログに参加中♪ いつもポチっとありがとうございます(*^^*)





香り高いコーヒーと楽しむ料理レシピ
香り高いコーヒーと楽しむ料理レシピ

