plat du jour*

スポンサーサイト

Posted by a* on


ネオトレビエでいれたお茶と楽しむ「芋ようかん」 と 掲載のお知らせ♪

Posted by a* on



近所のかわいいちびちゃんから
お芋掘りでとってきたさつまいもを
たくさん分けてもらいました。

きれいで立派なサツマイモです。

シンプルに芋ようかん。
寒天なしの素朴な味わいです。


☆ 今日のおやつ ☆

芋ようかん

さつまいもマッシュ…250g
砂糖…大さじ4
塩…ひとつまみ


サツマイモは皮をむいて蒸すか、茹でます。私は今回は、圧力鍋で、水を少なめで蒸し茹でしました。

熱いうちにつぶして、裏ごしし、250g取り分けます。

小鍋にサツマイモマッシュと、砂糖、塩を入れ、弱火で練るようにしっかり混ぜます。

型に入れて形を整え出来上がり。





このお花の型は
ベトナムの市場でで買ってきたもので
本来は月餅を作るものみたいです。

市場

ホーチミンのベンタインと
ダラットでお買い物しましたが、
醍醐味という値引き交渉は
どこでもかなわず
ガイドブックの嘘つきぃと思った記憶げ(笑)

とはいえ、基本どれもとても安くてかわいいので
選ぶのが大変でした。

また行きたいなぁ。




さて、もう一つお知らせを。

11月27日より
日経ウーマンオンラインさんの
今日から作れるトレンドレシピのコーナーで

豚肉を使ったハズさない超カンタン料理

忙しい日でもサッと作れる!ごはんが進む豚肉料理

という企画があり、
そちらで

白いご飯にあう『ベトナム風豚肉のレモングラス炒め』


を掲載していただいています。

実は、連絡をいただいた少し前に
いくつかの写真をまとめて紛失!
このレシピの写真も含まれていたので
慌てて再度撮影っ。

なので、ブログではワンプレート二品盛でしたが
一品盛りにかわってます 汗

他の方のレシピもとっても美味しそうです(*^^*)

よろしければのぞいてみてくださいね。








レシピブログに参加中♪ いつもポチっとありがとうございます(*^^*)



香り高いコーヒーと楽しむ料理レシピ
香り高いコーヒーと楽しむ料理レシピ
スポンサーサイト

