plat du jour*


Posted by a* on


ふわもち 鶏とレンコンのつくね ... だけどっ

Posted by a* on




鶏もものひき肉と、
レンコンをまぜてつくった

つくね。

ふわもち感はなかなかいいバランスで
気に入ったのですが、

ちょっと途中で血迷って
なんともどっちつかずな味に
なってしまいました。


というのは、

はじめつくねを作り始めた時は、
和風にしようと思い
生姜や白だしを下味に使ったのに

野菜室にパクチーがあるのを見つけ
急にエスニックにしよっ
と方向変換、スープをエスニック味にしてしまい

そんなに味はぶつからないだろう
って思ってたら甘かった。


なんかどっちにもならない
中途な感じ。

別々に食べたらいいのにねって(笑)

つくねの感じは気に入ったので
一応レシピは覚書



鶏モモ肉のひき肉...200g
レンコン...100g
生姜...小さじ2
塩...小さじ1
白だし...小さじ1


材料をフープロにかけてミンチにし、スープに、お団子にしておとします。



次はちゃんと和風だしで





レシピブログに参加中♪ いつもポチっとありがとうございます(*^_^*)

