plat du jour*

スポンサーサイト

Posted by a* on


ふわふわ 苺ヨーグルトケーキ ☆ 卵バター不使用です。

Posted by a* on




最近は、ドライフルーツが
いろいろ充実していますよね☆

苺のドライフルーツを
一晩ヨーグルトにつけておきました。

フィリピンマンゴーだと
とろとろ元通りになりますが
これはそこまで柔らかくはなりませんでした。

でもほんのりピンクで
苺の香り。


モントンのスポンジケーキミックスが
半箱分残っていたので、
それを使ってケーキを焼きました。


卵は使わずに(バターもなし)
苺ヨーグルトと生クリームと一緒に
混ぜて焼くだけ。

でも、ふわふわに仕上がりました。

----------

☆ 今日のおやつ ☆

ふわふわ苺ヨーグルトケーキ

材料 野田琺瑯レクタングル浅型S

スポンジケーキミックス...100g
苺ヨーグルト...大さじ3 (の作り方は下に)
生クリーム...大さじ2

-----

作り方

ボウルによく冷やした苺ヨーグルトと生クリームを合わせてまぜ、ケーキミックスも加え、指示通りに混ぜ合わせ生地を作ります。

型に入れて、160度に予熱していたオーブンで25分焼きます。



ちなみに、苺ヨーグルトは、ドライフルーツの苺 50g と、ヨーグルト150g を混ぜて冷蔵庫で一晩寝かし、フードプロセッサーにかけたものです。少し、粒が残るくらいにしました。




レクタングルで薄めに焼いたので
スティックに切り
チーズの入っていた容器に入れて
ちょこっとギフト



一回食べ切りにちょうど良い量。
スポンジケーキミックス、使いやすいですね。またかってこよぅ~。





レシピブログに参加中♪ いつもポチっとありがとうございます(*^_^*)
スポンサーサイト

