plat du jour*


Posted by a* on


ポリ袋にお任せの レンコンキンピラ と 「竹」香る?焼きそば

Posted by a* on



ポリ袋にぜ~んぶ入れて
電子レンジでチン

の 簡単レシピ。

ちまたで話題になっていながら
まだ試したことがなくて

でもやってみたら

便利ぃ~♪

シリコン調理より簡単で
お手入れも楽ですね。


大好きなレンコンのキンピラも
あっという間です。




☆ 今日の副菜 ☆

レンコンキンピラ

材料 小皿に3人分くらい

レンコン...100g
白だし...大さじ1
鷹の爪...ひとつまみ
ごま油...小さじ1


レンコンは櫛形の薄作り方切りにし、水にさらしてアクを抜きます。

ビニール袋に材料を全て入れて、軽くもんで味を馴染ませ、電子レンジ 500wで1分30秒チンしてできあがり。






焼きそば

もう、ここ数年
焼きそば作りは
旦那さん担当になっていて
ちょっとずつマイナーチェンジを繰り返しながら
彼なりに美味しくできる工夫をし
日々進化中。


この写真のものは最新作。

隠し味にいつもお酒を使うらしいのですが、
今回友人のお土産で頂いた
中国の竹を使って作られた
焼酎を使ってみたそうです。

これが、ちょっと紹興酒のような
個性的な香りなんですが、
焼きそばとはベストマッチでなかなか!

隠し味にお醤油も入ってるよ
とのこと。

竹の焼酎

私も今度借りて何か作ってみようかなぁ~
(↑アルコール全く飲めない
残念な人なもので
味わうのは無理っ)





レシピブログに参加中♪ いつもポチっとありがとうございます(*^_^*)

