plat du jour*

スポンサーサイト

Posted by a* on


里芋とパンチェッタのピザ と、もう一種

Posted by a* on




ひさ~しぶりに、手作りピザを焼きました。

といっても、
生地はホームベーカリーにお任せです。

メインは
里芋とパンチェッタのクリームソース。

この組み合わせは
以前、
ちょっとオサレなイタリア料理のお店で
里芋とベーコンのクリームスパゲティを頂いて以来
時々つくっています。

パスタでいけるなら
ピザもありでしょ!とやってみたら
なかなかいい感じ☆


クリームソースは
少しだけお味噌を隠し味にいれました。



☆ 今日のソース ☆

「和風クリームソース」

生クリーム...150cc
お味噌 甘口...小さじ1/2
塩...小さじ1/8


この量で、直径20cmほどのピザ2枚分です。


作り方

小鍋かフライパンに生クリームを入れて弱火にかけます。

焦げ付かないように混ぜながら、だいたい2/3の量になるまで煮詰め、仕上げにお味噌と塩で味付けします。

お味噌を入れる時は、少量なので、小さなすり鉢があれば、大さじ1-2ほど取り分けた生クリームと一緒にゴリゴリっと混ぜてペーストにしてからお鍋に入れるとダマにならずキレイに混ざります。




里芋とパンチェッタのピザは

里芋...大1個
パンチェッタ...40g
パルメザンチーズ...大さじ2×2枚分



里芋は、1-1.5cm × 3cm くらいの短冊に切り、小鍋に入れ、かぶるくらいの水と塩ひとつまみで柔らかくなるまで茹でます。

水を切り、塩小さじ1/4で味付けして、和風クリームソースと合わせ、冷ましておきます。

ピザ生地2枚に里芋を混ぜたクリームソースをのせ、好みの大きさに切ったパンチェッタ、パンチェッタものせて焼きます。






後2枚は普通にトマトソース。

ですが、
以前モニターで頂いた

ママーのパスタソース「ケチャッピー」

を使いました。

ナポリタンのソースですがピザにもぴったり。

具は冷蔵庫にあるもの、

ズッキーニの薄切りをずらしながら並べ、
ベーコン、ぴーまんをトッピング。

チーズはちょっとずつ残っていた
ピザ用チーズ
パルメザンチーズ
キリのトマト味クリームチーズ
をちらしました。


ケチャッピー、なかなか便利ものです。


久しぶりの手作りピザ

楽しかったです(*^_^*)





レシピブログに参加中♪いつもポチっとありがとうございます(*^_^*)
スポンサーサイト

