plat du jour*


Posted by a* on


彩り野菜のジンジャー&ハニードレッシング

Posted by a* on




先日、農家のご自宅で直売もしている
八百屋さんに行き、珍しいお野菜を
いろいろ買ってきました。

その一つが
「黒大根」



この右端の子。

汚れて黒いのではなく、
茶色というより
本当に黒!



輪切りにすると、
中の白とのコントラストが美しい
モノトーン。


今日は、この大根と、
一緒に買った赤いジャガイモ、
黄色いパプリカを
ジンジャーのドレッシングに
ほんのり蜂蜜で甘さを加えたもので
いただきました。


☆ 今日のドレッシング ☆

彩野菜のジンジャー&ハニードレッシング



材料 2ー3人分

☆彩りのきれいなお好みの野菜
ちなみに今回は
・黒大根 10cmほど
・ジャガイモ 1個
・黄パプリカ 1/2個 です。
☆リケン ノンオイルドレッシング
じんわり生姜 大さじ3
☆蜂蜜 大さじ1弱


作り方

野菜を下ごしらえします。サラダといっても温サラダなので、皆、加熱します。

1: 大根は、5mm位の輪切りにし、オリーブ油を熱したフライパンで焼きます。この時、火は、中弱火で、熱くしすぎずじんわり加熱し、焦がさないようにします。また、多少の歯ごたえが残るくらいがお勧めです。

2: ジャガイモは、皮をむき、16等分にきり、水で濡らしたキッチンペーパーに包んでシリコン調理器にいれ、500wで2分加熱し、1のフライパンで焼いて仕上げました。

3: パプリカは、小さめの一口大に切り、これも、1のフライパンで軽く炒めて起きます。

4: 1-3で調理した野菜を、ドレッシングと蜂蜜を合わせたものであえます。


大根は、ちょっと苦味があり、お子さんは苦手だと思います。ジャガイモを多くしたり、サツマイモ、アスパラなどお好みのお野菜でアレンジしてくださいね。







レシピブログに参加中♪



早ゆでパスタの料理レシピ
早ゆでパスタの料理レシピ




